図書館戦争 THE LAST MISSION インタビューその1

2015年10月 8日

映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」で 図書特殊部隊・タスクフォースの鬼教官、堂上篤を演じた岡田准一さんと 女性でありながら、ずば抜けた身体能力を持つ隊員、笠原郁を演じた榮倉奈々さんに インタビューしました。 この作品は2年前に公開された映画「図書館戦争」の続編です。

 

相澤「続編が決まって、出演者のみなさんが口々に『また図書館戦争の世界に戻ってこられて嬉しい』とおっしゃっていたようですが、みなさん、この作品のどんなところに魅かれているんでしょう?」

 

岡田さん「出てくるキャラクターがいいということがシリーズ化されていく要素の一つとして大きいと思うんですけど『またこの人がこの役柄をやっているのを見たいな』と出ている人たちも思う、キャラクターの強さみたいなのがあるんだと思います。僕も榮倉さんが演じる笠原が見たいと思って参加していたところもあるし・・・」

 

相澤「とくにどんなところを見たかったですか?」

 

岡田さん「今回は彼女が“走る”ということがテーマになっているし、みんな『笠原が走って、走り終わったときにどういう顔しているのかみたい』って現場で話してましたね。僕もその顔が見たくて参加してたように思います」

 

相澤「榮倉さんはかなり走ったんですか?」

 

榮倉さん「走りましたよ、いっぱい」

 

相澤「前作でインタビューさせて頂いたとき、榮倉さんは『体力面で笠原なら出来るはずのことが自分には出来なかったりしたのが悔しかった。続編があるなら今からトレーニングを続けて備えたい』とおっしゃってましたが、実際にトレーニングは続けていたんですか?」

 

榮倉さん「続けてました。2年間ぐらい、地道に。悔しい思いはしたくなかったので、自分ができる準備はしたつもりです。・・・うん」

 

岡田さん「前作のときとボディバランスとかが全然違ったんですよね。榮倉さんが走るシーンは、夜10時から朝の5時、6時までずっと何本もダッシュするっていう撮影で・・・・・そういう撮影だとよく役者さんってももが・・・離れたりするんですけど、全然平気で最後まで走ってましたからね」

 

榮倉さん「もともと走るの好きじゃなくて、何本もダッシュしてるうちに自分の足がなんかこう・・・(人差し指を激しくグルグル回して)ルルルルルーってなったのがすごいわかって・・・・」

 

岡田さん「ルルルルルとはなってないけどね(笑)」

 

榮倉さん「なってないですか?」

 

岡田さん「ニュアンスはわかります(笑)」

 

榮倉さん「ニュアンスでいいです(笑)」

 

つづく

相澤 伸郎 @ 2015年10月 8日 14:03

ページトップへページトップへ