テレビ愛知

知恵熱で40℃

2016年8月12日

何でもお見通しマン

8月の第一土曜日夜8時。松本駅に降り立つと人がやたらと多い。

きょうは何か特別な日らしい。

改札を出ると「響かせよう 松本ぼんぼんの歌と踊りを」という横断幕が目に飛び込んできた。

一体何なんだ?松本ぼんぼんって!

  

♪ぼんぼん松本ぼんぼんぼーん


大通りを揃いのTシャツやはっぴを着た人たちが踊りながら練り歩いていた。

これが松本ぼんぼん

運動量が多い盆踊りのような振り付け。

演歌と昔のアニメの主題歌のような曲調。

ん!この歌声は・・・・・「魔女っこメグ」とか「キューティーハニー」の主題歌を歌っていた前川陽子さんだ。

♪シャランラシャランラヘイヘヘイヘヘイとかハニーフラッシュ!でお馴染みの声がボンボンボーンと熱唱しているのだ。

同じ曲が繰り返し流れ、踊り手たちはほぼ休みなく踊り続けている。

すごい熱気だ。

松本市の人口は24万人なのに、見物客は20数万人。

2万人を超える人が踊り手として参加するそうだ。

市民の1割が踊っていることになる。

   

9時過ぎにぼんぼんが終わったので、「日本酒」という看板を掲げた居酒屋の暖簾を潜った。

店のメニューには全国各地の銘酒が並んでいたが、目当ての信州の地酒がなかった。

仕方なく長野とは関係のない地方の酒をちびちび呑んでいたら、酒瓶を抱えた店主が私の前に座った。

  

「うちは、信州の地酒はわざわざメニューに書いてないんですよ。これ、御代は頂きませんから、どうぞ」

  

信州の地酒はないんですか?なんて一言も言っていないのになぜ?

  

「お客さんの顔を見ていれば、大体のことはわかりますよ(ニヤリ)」

  

すごい!何でもお見通しだ。これぞ接客のプロだ。

その後もその50代の店主は私の前に座り続け、酒を注いでくれた。

自分もぐびぐび飲み始めた店主と獲りとめもない話をしていたところ、

一緒にお店をやっているという奥さんが「あんまりずっと座ってちゃ、お邪魔ですよ」と店主に声かけた。

すると店主はこう言ったのだった。

  

「いいんだよ!この人はさびしいんだから」

  


さすがなんでもお見通し。でもそんなに大きな声で言わなくても・・・・。

2012年6月11日

ピノコ?

60歳前後と思われる男性が、コーヒーショップのカウンター席に腰掛けながら独り言を。

 

 

「ちゅかれた」

 

 

トコトン1スタ!の私の登場シーンにはいつもクレーンカメラの映像が使われます。

 

 

 

スタジオに入っていく私の足元を低い位置から映すのです。

 

 

 

先日、あるカメラマンが、いつもとは逆に高い位置から私の後ろ姿を映そうとしたところ、サブから一斉に反対の声が上がりました。

 

 

「相澤がかわいそうだろ!」

 

 

「頭頂部がクローズアップされてしまうだろ」と。

 

 

 

心配して頂いてありがたいと思う反面、そこまで大騒ぎされると「かえって俺みじめなことになってない?」という疑問も。

 

 

同情するなら、髪をくれ。

 

 

そんなセリフ、昔のドラマでありましたよね?

 

 

ちなみに、いつも私の髪を切ってくれている美容師さんは、私の毛量の少ない頭頂部全体を「つむじ」と表現します。

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月 9日

優しさの代償

下北沢の劇場に、前から好きだった劇団の舞台を観に行きました。

 

開演して30分ほどすると、イビキが聞こえてきました。

 

イビキをかいていたのは近くの席の女性でした。

 

静かな芝居だったので、かなり響いていました。

 

一幕目が終わると、目を覚ましたその女性が、一緒に来ていた隣の女性に話しかけていました。

 

「私、途中でちょっと寝ちゃった・・・・・・」

 

話しかけられた女性はこう答えました。

 

 

「あ、そうなんだ・・・」

 

 

気付かないフリするのも大人の優しさかもしれませんが、もし2幕目にもあのイビキが鳴り響いたら、それはあなたの優しさのせいですよ。

2012年5月 8日

ホーホケキョ!

野鳥のさえずりで目を覚ます・・・・。

 

 

都会人はそんな生活に憧れたりします。

 

 

私は千葉の埋立地で育ったので、日常的に耳にした鳥の鳴き声はスズメの「チュンチュン」とカラスの「カアカア」ぐらいのものでした。

 

 

私が家を出てから、両親は引っ越しました。

 

 

今、実家のすぐ目の前には森林公園が広がっています。

 

 

ホーホケキョ!

 

 

GWはウグイスの鳴き声がすぐ近くから聞こえてきました。

 

 

知りませんでした。

 

 

ウグイスってあんなに大きな声で鳴くものなんですね。

 

 

 

朝4時半から

 

 

 

 

GW後半、千葉の実家に帰りました。

 

妹夫婦が2歳になったばかりの長男、おうた君を連れてきていました。

 

茶の間のテレビではアニメ「楽しいムーミン一家」が流れており、妹がムーミンを指さしながら、おうた君にこう語りかけていました。

 

「ホラ、カバだよ~」

 

 

「とことん1スタ」のセットは未来的なとてもカッコいいデザインです。

 

多くの方に「テレビ愛知らしからぬ」という褒め言葉を頂いております。

 

逆三角形の青白い照明が支柱の上についたオブジェがスタジオの両脇に置かれています。

 

24世紀くらいの宇宙船の中に置かれていそうなデザインです。

 

が、

 

スタッフに「そのぼんぼりみたいなヤツ」って言われてました。

 

 

「話のを折ってしまうと思ったので・・・・」

 

と、発言した人がいたので

 

「それを言うならだね・・・」

 

と訂正してあげたところ、割と真面目な会議だったために大して笑いにつながらず、逆に

 

「うるさい!話の腰を折りやがって!」みたいなムードに。

 

 

「肥満」 「卓袱台返し」 「色気」

 

そんな言葉がプリントされたTシャツを着た外国人を見かけることがあります。

 

きっと意味はわかってないんでしょうね。

 

とにかく漢字であればカッコイイと思うんでしょう。

 

逆に日本人は英語であれば何でもカッコイイと思ってしまうようです。

 

友人が「debt」とプリントされたTシャツを着ていました。

 

意味は「借金」です。

 

 

 

来週月曜日から新番組「山浦ひさしのトコトン1スタ」が始まります。

 

私も月曜から金曜まで毎日出演するのですが、きのうの段階で社員3人から「相澤さんは新番組、何か関係あるんですか?」と訊かれました。

 

 

 

きょうは新しいセットを使ってリハーサルです。

 

「近未来」をイメージしたというセットを見て、名越アナは「ディズニーランドのスペースシャトルみたい」と言っていました。

 

ディズニーランドのスペースシャトルって。

 

黒くて丸い耳がついていたりするんでしょうか。

 

 

 

さて、リハーサル。 

 

 

私がスタジオに入ると、音声さんが「あ、そっか」と何かに気付いた様子。

 

相澤用のピンマイクを用意していなかった模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

【注意事項】このページに掲載されている文章・写真等の著作権はテレビ愛知およびその他の権利者に帰属しています。
無断での転載・再配布などはご遠慮下さい。