放送内容

森松工業 安全な水をお届け!一代で築いた世界的タンクメーカー

 世界的タンクメーカー「森松工業」を大特集!
マンションやビル、ホテル、上水道の配水池などで、水を安全に守るのが“タンク”の役目。中でも業界をあっと驚かせたのが、丈夫で衛生的な“ステンレスタンク”の発明だった!

 岐阜県・本巣市にある巨大工場に潜入すると…水に浸したステンレス板が燃える~!
かと思えば、今度は“曲げ技”のオンパレード!筒型のボディにピタリと合う、圧巻のふた作りに息をのむ!
 飲料用の“ステンレスタンク”の表面には、ポコッと球のような膨らみが!一体、何のためなのか?工場では、平らなステンレス板をマシンにセットすると、あっという間に“球”の形が出来上がる。しかも、成型に身近な“アレ”が使われていた!

 今や世界的なタンクメーカーとして知られる森松工業。その原動力となった「ステンレスタンク」を発明したのは、18歳で社長に就いた松久信夫氏(現会長)。
 しかし、当時はプラスチックの安いタンクが全盛で、どこに持ち込んでも門前払いを食らう始末。造船メーカーからは「下請けにならないか」と持ちかけられ、瀬戸際に立つことに。
 そんな誘惑をはねのけ、岐阜発ワールドカンパニーへの足がかりを作ったのは、半端じゃない行動力にあった!知られざるヒット商品の誕生秘話を再現ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ