放送内容

新日鐵住金・名古屋製鐵所 真っ赤な鉄が宙を舞う!眠らない超巨大工場

鉄は今も国家なり!「新日鐵住金・名古屋製鐵所」を大特集!
巨大な鍋が宙を舞い、真っ赤な鉄が踊りだす!眠らない超巨大工場のすべてが明らかに!

名古屋港の沿岸部に広がる工場敷地はまるで街!国道のような広い道路に信号機まで。
専用の港には、はるばる海外からやってきた巨大な船が着岸し、「鉄鉱石」を荷下ろししていた!

鉄鉱石を溶かす、高さ100メートルの「高炉」の内部にカメラが潜入!
炉の底からあふれ出すドロドロの鉄。それを運ぶのは、まるで潜水艦のような車両。
さらに巨大な“鍋”が宙を舞う。鉄をより強靭な鋼に変える「転炉」とは?

ドロドロの鉄から四角い塊に。まるで真っ赤な“巨大ようかん”が、一気に走り出したかと思ったら、引き返す?機械の間を行ったり来たり…不思議な動きには納得の理由が!

車体の半分が“鉄”でできているクルマ。その自動車業界で、2000年代前半に始まったのが、し烈な燃費競争。名古屋製鐵所に求められたのは、薄くて硬い鉄だった。
ところが、強度はクリアしたのに、めっきが綺麗にのらず、加工するとひび割れが!
「超ハイテン」と呼ばれる新たな鋼板を開発した新卒社員の挑戦を再現ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ