テレビ愛知

放送内容

日本車輌製造 新幹線だけじゃない!高さ30メートルの働くクルマ

東京オリンピックの工事現場でも大活躍の働くクルマ『くい打ち機』の製造で日本一!日本車輌製造鳴海製作所(名古屋市緑区)。日本車輌といえば、新幹線など鉄道車両を作る会社。そんな会社が、なぜ、くい打ち機を!?

くい打ち機の工場に潜入してみると、“未確認飛行物体”に遭遇!車体部品を這うように動くと、金属のくずを飛ばし出した…一方、ジェットエンジンのように噴き出した猛烈な炎は、何のため!?

番組名物の工場ドラマは、戸建て住宅の建設向けにワイヤーを使わない小型のくい打ち機を開発した舞台裏。ヒントは、本業の鉄道車両にあった!

また、番組は今回、韓国から受注した世界最大級のくい打ち機の試験運転の様子を特別取材。高さ30メートルの巨大機械は、無事稼動するのか!?

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへ