放送内容

出光興産・愛知製油所 燃える水で屋根が浮く!パイプのジャングル“巨大製油所”

海に浮かぶ“なぞの施設”にカメラが潜入!
名古屋港に巨大なタンカーが姿を現した!なんと中東からはるばる“燃える水”を運んできたという。岸壁に接岸するかと思いきや…海のど真ん中で停止。そこには、まるでSF映画に登場するような“秘密基地”があった!さらに、荷揚げされた“燃える水”の行き先には、巨大なタンクが。えっ?屋根が浮かぶ?

パイプのジャングルにそびえ立つ“製油所の心臓部”
製油所のシンボルは“トッパー”と呼ばれる高さ60メートルの巨大な装置。どす黒かった“燃える水”が、ここで大変身!一体、どんな魔法をかけたのか?愛知で消費されるガソリンや灯油の約半分を支える“製油所の心臓部”が明らかに!

日本初のプロジェクト!重油からガソリンを作れ!
かつて発電用に使われていた重油。1980年代に入ると、環境規制が厳しくなり、“やっかい者”へと様変わりする。重油からガソリンを作ろう!夢のプロジェクトが動き出す。ところが、作業の効率や安全性は、無数のパイプが描かれた“設計図”だけで判断しなければならない…。日本初のプロジェクトの悪戦苦闘を再現ドラマで明らかに!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ