イベント

『川瀬巴水 旅と郷愁の風景』

イベント情報

―旅情詩人と呼ばれた木版画家―

大正から昭和にかけて活躍した木版画家・川瀬巴水(1883-1957〔明治16-昭和32〕年)。近代化の波が押し寄せ、街や風景がめまぐるしく変貌していく時代に、巴水は日本の原風景を求めて全国を旅し、庶民の生活が息づく四季折々の風景を描きました。巴水とともに木版画制作の道を歩んだのが、新時代の木版画「新版画」を推進した版元の渡邊庄三郎(現・渡邊木版美術画舗初代)や彫師、摺師といった職人たちです。四者は一体となって協業し、伝統技術を継承しながらもより高度な技術の活用を求めました。そして新たな色彩や表現に挑み続け、「新版画」を牽引する存在として人気を博します。
本展では、季節や天候、時の移ろいを豊かに表現し「旅情詩人」とも呼ばれた川瀬巴水の画家としての生涯を、初期から晩年までの代表的な作品とともに紹介します。まとめて観る機会の少ない連作(シリーズ)も含め約180点を展示し、叙情的な巴水の世界へと誘います。

会 期
2023年7月1日(土)~30日(日)*30日間(無休)
時 間
10時~18時(入館は17時30分まで)
会 場
松坂屋美術館(名古屋市中区栄三丁目16番1号、松坂屋名古屋店南館7階)
主 催
松坂屋美術館、中日新聞社、テレビ愛知
特別協力
渡邊木版美術画舗
資料提供
大田区立郷土博物館
企画協力
ステップ・イースト

チケット情報

入場料
一般1,000円(800円)、高・大生700円(500円)
※( )は前売・優待料金、中学生以下無料
お求め先
前売り券は チケットぴあ(Pコード:686-448)、ローソンチケット(Lコード:45006)、イープラス、Boo-Wooチケット、中日新聞販売店、松坂屋美術館、主なコンビニエンスストアで6月30日(金)までお買い求め頂けます。
※コンビニエンスストアにてお買い求め頂いた前売り券・当日券は松坂屋の契約駐車サービスはご利用頂けません。
※障害者手帳・特定疾患医療受給者証をお持ちの方と付添えの方1名様まで無料。

ページトップへページトップへ