データで解析!サンデージャーナル

毎週日曜 午後3時放送

出演:石原良純 黒田有(メッセンジャー) いとうまい子

友だち追加数

出演

  • 石原良純
    石原良純
  • 黒田有
    黒田有
    (メッセンジャー)
  • いとうまい子
    いとうまい子
  • 相澤伸郎
    相澤伸郎
    (テレビ愛知アナウンサー)

ックナンバー

― 2016.11.27 放送 ―

競争激化!?ナゴヤの“百貨店事情”を徹底分析

ゲスト/岩崎剛幸、小島健輔

大型ショッピングセンターやネット市場の成長に押され、今や百貨店は、大手といえども単独で生き残るのは難しい時代に!ここ数年減り続けるばかりの百貨店だが、県内でも激戦区の名古屋では今…新たな店舗も登場し、さらに競争が激しさを増している!?「4M1T」と言われるナゴヤの百貨店。その勢力図が変わるのか!?進化するナゴヤの百貨店事情を分析!

    ナゴヤ“百貨店の歴史”~「4M1T」になった背景とは?

  • 「福袋」に「デパ地下」…ナゴヤの百貨店が全国に先駆けて開始!?
  • 百貨店でも値切る!?愛知の“特異性”とは?
  • 三都市比較に見た!名古屋の百貨店で“売れる商品”とは?

    名駅VS栄…熾烈な“百貨店戦争”が勃発?

  • 地域一番店の座を勝ち取った「JR名古屋高島屋」の戦略とは?
  • 名駅に対抗!栄にある百貨店の「サカエ・ゴー・ラウンド」とは?
  • 住んでいる地域から分析!あなたは名駅派?それとも栄派?

    旧来の百貨店スタイルが“進化”その戦略とは?

  • 名古屋で成功するのか?伊勢丹が狙う“中小型店舗”
  • 「H&M」や「ヨドバシカメラ」を誘致!老舗・松坂屋の戦略とは?
  • 更なる“増床”がすすむナゴヤの百貨店。今後どう変わっていくのか?
  • 岩崎剛幸
    船井総合研究所 上席コンサルタント
  • 小島健輔
    小島ファッションマーケティング代表

ページトップへページトップへ