データで解析!サンデージャーナル

毎週日曜 午後3時放送

出演:石原良純 黒田有(メッセンジャー) いとうまい子

友だち追加数

出演

  • 石原良純
    石原良純
  • 黒田有
    黒田有
    (メッセンジャー)
  • いとうまい子
    いとうまい子
  • 相澤伸郎
    相澤伸郎
    (テレビ愛知アナウンサー)

ックナンバー

― 2017.05.14 放送 ―

“定番”から“驚き商品”まで…県民&県外客の売れ筋は?
愛知の“お土産事情”を徹底調査

ゲスト/北村森、菅原佳己

大型施設の開業に伴い、観光需要が高まる愛知県。今年のGWには、一体どれくらいの人が訪れたのか?また、どんな“お土産”を買ったのか!?番組ではGW期間中に、愛知の「陸」と「空」の玄関口・名古屋駅&中部国際空港で徹底調査!
定番の「お菓子」から驚きの「グッズ」まで…愛知で売れている、人気の“お土産”ランキングを発表!
さらに、地元百貨店や東京の老舗菓子店が新たな“名古屋土産”の開発に取り組んでいた!地元の老舗菓子店はどう対抗していくのか?
過去~現在、そして未来へと…人気の“お土産”から、愛知のトレンドを徹底分析!!

    観光需要を取り込め!GWに最も売れた“お土産”調査

  • 名古屋駅「グランドKiosk」で密着調査!お菓子&グッズの“売れ筋”商品は?
  • 空の玄関口「セントレア」では“地域性”より“日本感”最も売れている商品は?

    地元土産がピンチ!?変わりゆく愛知の“お土産事情”

  • 名古屋で人気のお土産は東京の老舗菓子店が作っていた!?一体なぜ?
  • ナショナルメーカーの「地域限定商品」参入で“地元土産”がピンチに!?

    名古屋の新定番を狙え!地元菓子店の“対抗策”とは?

  • 進化する“定番土産”老舗ういろう店の“秘策”とは?
  • 新たな定番商品を発掘!百貨店が仕掛ける“手土産商戦”とは?
  • 番組出演者が提案!?新たな“名古屋土産”とは?
  • 北村森
    商品ジャーナリスト
  • 菅原佳己
    スーパーマーケット研究家

ページトップへページトップへ