第160話 ゲームアンドマッチ

第160話

2017年6月16日(金)放送

ゲームアンドマッチ

シングルス1、リョーマとケビン・スミスの対決はタイブレークに突入した。ラストスパートするリョーマは、一気にケビンから優位をうばう。おいこまれたケビンは、ある選手が使うワザをくり出し、ピンチを切りぬけようとするのだった。関東大会決勝戦でのリョーマ同様に限界点を超えたケビンを見て、立海の真田は「無我の境地にたどり着いたのだ」と考えるが…。

第159話 イリュージョン

第159話

2017年6月15日(木)放送

イリュージョン

必殺技を連打するリョーマに、ケビン・スミスは次第に追いこまれ、ポイントでも優位をうばわれてしまう。だが、まだケビンは最後の切り札をかくしていた。それは、仲間であるビリー・キャシディとの秘密特訓の末に身につけた、オリジナルの「イリュージョン」という技。そしてケビンのくり出したイリュージョンは、リョーマを圧倒する…。

第158話 念願の対決 リョーマVSケビン

第158話

2017年6月14日(水)放送

念願の対決 リョーマVSケビン

負傷退場した切原に代わり、急きょシングルス1にリョーマが出場することになった。ついに因縁のある、ケビン・スミスとリョーマの対決が開始される。ケビンは試合再開直後から、研究しつくしたリョーマの得意技を次々としかけ、あからさまに挑発してくるのだったが…。

第157話 幻のファントムボール

第157話

2017年6月13日(火)放送

幻のファントムボール

日米ジュニア選抜試合のシングルス1。切原はみずからの負傷をかくすため、左殺しの切り札「ファントムボール」を封印し、試合を進める。だが、周囲からは「切原にはワザを温存する理由があるのではないか?」との疑問の声が上がりはじめた。そして次第に、ケビン・スミスが試合の主導権をにぎりはじめ、ついには追いついてしまう。ファントムボールを出さないことに疑問を持たれた切原は、負傷の悪化を覚悟しつつも、ファントムボールの封印を解くが…。

第156話 出るのはどっちだ!?

第156話

2017年6月12日(月)放送

出るのはどっちだ!?

アメリカジュニア選抜チームの勝利がなくなり、興味をなくしたスポンサーたちは次々と席を立つ。だがベイカーは、今までの試合はシングルス1の前座に過ぎないと明言。それを聞いた高山は、ケビン・スミスが勝利すればスポンサーになってもいいと言う。リョーマとケビンの因縁を試合のメインにすえようという思惑があるベイカーには、確固たる確信が芽生えはじめる。しかし、日本チームからシングルス1に出場したのは…。

第155話 1ミリの攻防

第155話

2017年6月9日(金)放送

1ミリの攻防

不二の「つばめ返し」が、みずからの打ったボールの回転を利用した技だと分析したアーノルドは、見事つばめ返しを打破する。だが不二は、アーノルドの精密なプレーの上をいくかのように、ネット際でギリギリの攻防をくり広げる。プレースタイルを変えることなく、真っ向勝負で立ち向かうアーノルドだったが、その精密機械ぶりにわずかな誤差が生じはじめ…。

第154話 天才VSテニスマシン

第154話

2017年6月8日(木)放送

天才VSテニスマシン

シングルス2は不二と、精密なプレーを持ち味とするアーノルド・イグニショフの対戦となった。試合直前、ベイカーは不二に、かつてはすさんだ生活を送っていたというアーノルドの生い立ちについて語るのだった。いっぽう、体をテニスマシンとしてきたえ上げているアーノルドは、その精密機械のような洞察力とコントロールで、不二の「つばめ返し」をとらえはじめ…。

第153話 限界への挑戦

第153話

2017年6月7日(水)放送

限界への挑戦

千石はボビーのパワーテニスに対して、ボクシングで培った、緩急をつけたテニスで応戦する。調子をつかみ始めた千石。一方、ボビーはそんな千石のプレーに苛立ちを隠せない。そんなボビーに、完全無欠のパワーを観客に誇示せよと助言するベイカー。試合は持久戦にもつれこむのだが…。

第152話 野獣ボビーマックス

第152話

2017年6月6日(火)放送

野獣ボビーマックス

シングルス3は千石と野獣のような巨体を誇るボビーの対決。千石の虎砲はボビーの超人級のパワーに押され歯がたたない。千石はコート一杯を使い左右に揺さぶりをかけるが、長いリーチを活かしボビーは千石を圧倒する。

第151話 哀しみのマリオネット

第151話

2017年6月5日(月)放送

哀しみのマリオネット

菊丸・忍足ペアの息の合った試合運びで、遂に逆転されてしまうトム・テリーのペア。ポイントが決まるたびに一喜一憂するファンを見たベイカーはトムとテリーに思いもかけない指令を出す。ベイカーに恩義のある二人は、素直に受け入れようとするのだが…

第150話 イケメン・ダブルス

第150話

2017年6月2日(金)放送

イケメン・ダブルス

ダブルス1は菊丸&忍足とテリー・グリフィー&トム・グリフィー兄弟の対戦。まるでハリウッドスターのようなグリフィー兄弟に、ファンの声援が鳴り止まない。そこにはやはり、スポンサー獲得をねらうベイカーの策略が張りめぐらされていた。ベイカーは、兄弟に「魅せるプレー」をするよう指示する。いっぽう、菊丸と忍足の呼吸も合いはじめ、試合は一進一退のシーソーゲームに突入するが…

第149話 破滅へのタンゴ

第149話

2017年6月1日(木)放送

破滅へのタンゴ

対手塚用の切り札として残していたタンホイザーサーブを繰り出す跡部。しかし、このサーブは極度に体力を消耗する弱点もはらんでいた。ペアとしての連携が取れないまま依然として劣勢を強いられ、主導権を握れない跡部と真田はあることをきっかけに気持ちが重なっていくのだが…

第148話 ベイカーのシナリオ

第148話

2017年5月31日(水)放送

ベイカーのシナリオ

試合をするビリー&マイケルペアだけでなく、ほかのアメリカチームの選手たちも「この試合展開は、コーチであるベイカーの作ったシナリオのとおりだ」と知っていた。そしてビリーとマイケルは、温存していた力をしだいに発揮しはじめる。必死に応戦する跡部と真田だったが、形勢は逆転してしまい…。

第147話 最強!跡部&真田

第147話

2017年5月30日(火)放送

最強!跡部&真田

いよいよ日米親善ジュニア選抜大会が開幕。日本チームは、初戦から日本中学テニス界を代表する跡部・真田のふたりをダブルスとして起用する。いっぽうアメリカチームは、パワーが信条のビリー・キャシディと、体の柔軟性とスピードが持ち味のマイケル・リーのペアが出場。試合は跡部・真田ペアの優勢で進んでいくが…。

第146話 アメリカチームの野望

第146話

2017年5月29日(月)放送

アメリカチームの野望

ジュニア選抜メンバーに選ばれたリョーマ、不二、菊丸は、青学(せいがく)のほかのメンバーたちから特訓を受ける。一見、風変わりな練習法にもかかわらず、真剣に取り組む一同。 いっぽう、来日したアメリカ西海岸ジュニア選抜チームは、あたかもこちらを挑発するように、ド派手な記者会見を行っていた。会場にいる芝はスクープを目ざし、アメリカチームの控え室にこっそりと近づくが…。

第145話 リョーマとケビン

第145話

2017年5月26日(金)放送

リョーマとケビン

公園のコートで相見えるリョーマとケビン。試合をしようと互いに牽制し合うが、手塚は親善試合の前に選手の野試合を見過ごすわけにはいかないとリョーマを制止する。気持ちが収まらず、ケビンを探して街を歩き回るリョーマは跡部や真田の「今のリョーマ」に対する意見を耳にする。そして、遂にリョーマは手塚に今の自分の気持ちを爆発させるのだった。

第144話 結成!ドリームチーム

第144話

2017年5月25日(木)放送

結成!ドリームチーム

ついに合宿最終日をむかえ、最後の総仕上げにいそしんでいる選手たち。それを尻目に、榊、華村、手塚のコーチ陣の間では、選手選考の決定が下されていた。すんなりと決まる6人。だが残りひとりをめぐって、意見が分かれてしまう。そして、最後のひとりをどうするかの判断は、手塚の手にゆだねられた。手塚が下した判断とは…?

第143話 手塚の選択

第143話

2017年5月24日(水)放送

手塚の選択

コーチ陣がジュニア選抜の選考を行う中、それぞれの班での練習に打ち込んでいるリョーマたち。そこに近頃アメリカ人の中学生が関東の強豪校に道場破りのごとく試合を挑み、うち負かしているという情報が舞い込んできた。そのアメリカ人の中学生は、リョーマが目的だと言い放っているらしいのだが…。

第142話 アメリカから来た少年

第142話

2017年5月23日(火)放送

アメリカから来た少年

ジュニア選抜合宿も終盤にさしかかり、すでにメンバーは2人が決定。のこる選手枠は5人である。そこで手塚は、ダブルスの形式で大石・宍戸VS菊丸・鳳の試合を設定する。だが鳳は、いつもとちがう組み合わせのため調子が出ない。その不満を、しだいに菊丸にぶつけていく鳳。そのころ、青学(せいがく)テニスコートに、リョーマをたずねるアメリカの中学生のすがたがあったが…。

第141話 跡部×真田 頂上対決!

第141話

2017年5月22日(月)放送

跡部×真田 頂上対決!

華村の練習メニューを無視し、勝手にグランドを出ていく跡部。どちらが最初に手塚に勝負を挑むのか決着をつけるべく、トレーニング中の真田に強引に試合を挑む。宿舎の裏でいきなり試合を始める2人を華村は制止しようとするが、総監督の榊に押し切られてしまう。