FEAUTURE特 集

ニュースWHY?

パンダはなぜ呼べないのか?

17.07.07

1.1.jpg 1.2.jpg 1.3.jpg

金曜企画、
「ニュースWHY?」です。

名古屋市は、6月、
東山動物園の目玉として
新たな動物を導入する
計画を発表しました。
それが、
「レッサーパンダ」です。

しかし、テレビ愛知の
アンケートによると
約4割の人が
目玉には「ならない」と回答、
では、「どんな動物なら
目玉になるか」と尋ねると、
パンダはパンダでも
「ジャイアントパンダ」を
期待する声が
約半数にのぼることが
わかりました。

なぜ、
ジャイアントパンダは
呼べないのでしょうか?

【パンダ赤ちゃん誕生の声】

6月、東京・上野動物園で
パンダの赤ちゃんが誕生し、
パンダフィーバーに沸く日本。

一方、名古屋市は、
東山動物園に新たに導入する
"目玉動物"を発表した。

「全国的に人気の
レッサーパンダを導入することに」
(名古屋市 河村たかし市長)

レッサーパンダといえば、
かつて2本足で立つ愛くるしい
姿が人気を呼んだ、あの動物だ。

名古屋市は、2019年度から
4頭のレッサーパンダを
東山動物園で飼育する計画で、
河村市長は、市長選で公約に掲げた
「超目玉動物導入構想」の第1弾と位置づける。

レッサーパンダの導入に
ついて動物園で聞いてみると、、

「かわいいからいいかなと思います」
(来園者)
 
「大好きなので見に来たい」
(来園者)

と、好意的な意見がある一方、

「ちょっと迫力に欠けるかな、
大きいパンダがいいね」
(来園者)

「パンダがいいなと思う
まだ見たことがないので
なかなか遠くに行かないと見れない」
(来園者)

パンダはパンダでも、
ジャイアントパンダを
期待する声が多く聞かれた。

テレビ愛知のアンケートでも
約半分の人が
望むジャイアントパンダだが・・・

「そう簡単ではない」
(名古屋市 河村たかし市長)

なぜ、パンダを名古屋に呼ばないのか?

ジャイアントパンダが
日本に初めてやってきたのは1972年、
日中国交正常化の記念として、
中国から贈られた。

現在、国内には、
東京・上野動物園など3ヶ所で、
合わせて9頭のパンダが飼育されている。

絶滅の危機にあるパンダは、
ワシントン条約で
商業目的の売買が禁止されていて、
いずれも繁殖の研究を目的として
中国から借り受けている。

東山動物園がパンダを導入しないのは、
難しいといわれるパンダの繁殖に
不安があるからなのか?

「東山動物園でもアジアゾウも
なかなか繁殖できなくて試行錯誤の中で
繁殖に成功した。我々も経験を積んでいるので、
(パンダは)繁殖できない動物ではない」
(東山動物園 黒邉雅実園長)

それでは、何が問題なのか?

パンダの導入には、
年間約1億円のレンタル料を
中国へ支払わなければならない。

東山の人気動物のコアラと比べても、
この分が余計にかかる計算だが、
この費用が問題なのか?

「動物園で判断できない
最終的には議会に認めていただいて」
(東山動物園 黒邉雅実園長)

と、費用については明言を
さけた黒邉(くろべ)園長だが、
それ以上の問題があるのだという。

「パンダは、中国がまぁ政治的な意向を
もって(貸し出す)相手を選んでいる」
(東山動物園 黒邉雅実園長)

パンダを所有する中国との
政治的な駆け引きが
必要だというのだ。

ジャーナリストの周来友氏は、
中国にとってのパンダの役割をこう話す。

「一種の外交の武器というか、
道具ですよねパンダは」
(中国人ジャーナリスト 周来友氏)

中国は、6月、ドイツにパンダを贈ったが、
これも、G20の開催に合わせ、
中国の存在感を高めるのが
狙いだったとみられている。

「中国は外交がうまいんですよ、したたかなので。
あらゆる手段、方法、道具を使って攻めていくのが
常とう手段なので。それはしょうがないね、外交だから」
(中国人ジャーナリスト 周来友氏)

しかし、静岡県にある動物園の園長で、
パンダ事情に詳しい、白輪剛史(しらわ・つよし)氏は、
名古屋へのパンダ誘致は、不可能ではないと語る。

「足りないのは中国が
どの程度評価してくれるかが
わからない、未知数というところ
(行政が)本気にならないとパンダは来ない」
( iZoo園長 白輪剛史氏)

THIS IS ANSWER

現在の名古屋市のトップである河村市長は、
どう考えているのか?直撃した。

「呼びたいというか、
来てくれればありがたいけども
なかなか、それはいろいろな問題があるぞと
簡単ではないぞということですわ」
(名古屋市 河村たかし市長)


ページトップへページトップへ