テレビ愛知

黒ちゃんねる 様々な商品・イベント・人材開発を狙って、その開発過程を追いながら'おもしろいこと'を仕掛けていく「マーケティング・バラエティー」!!

放送内容

2011/08/12放送

放送内容

今回も栄にあるau NAGOYAのINFOBAR Shopからお届けです。
最新のスマートフォンINFOBAR A01を体験しました。
最初の案件は「安震はかもり」という耐震器具を開発した、岡崎の石材店社長の取り組みをリサーチ。
耐震実験を見せていただき、その性能に驚く黒岩室長とミキティ。
その後本社で実際の「安震はかもり」や新商品を見せていただきながら、石屋の8代目として地震からお墓を守りたいという杉田社長の考えをお聞きしました。
続いては鈴鹿ヴィッツレースの決勝レース。
予選28番手からロケットスタートに成功するも、1週目の混乱の中で右フロントが他車と接触!
さらに最終周にシフトダウンに失敗してエンジンを壊してしまいスローダウン。
トラブルに見舞われながらもリタイヤせずに完走を果たした黒岩室長でした。

マーケティングファイル
154 「au NAGOYAのINFOBAR ShopをPR」

栄のど真ん中にあるau NAGOYAのINFOBAR Shopを今回もお借りしました。
同学年の店長に最新のスマートフォン「INFOBAR A01」の実力を教えてもらいました。
さらに簡単にBGMを作るアプリや指先で書道を楽しめる最新アプリを紹介しました。

155 「お墓を守る耐震アイテムを開発した石屋の8代目社長に学ぶ」

以前JCフォーラムでお世話になった岡崎の安藤竜二氏から紹介したい社長がいるということで黒岩室長とミキティは岡崎へ。
待っていた杉田社長にまず、お墓の耐震実験を見せていただきました。
社長が開発した「安震はかもり」という耐震器具の性能に驚く二人。
その後本社で実際の「安震はかもり」や新商品を見せていただきました。
石屋の8代目として地震からお墓を守りたいという考えから、自身のアイデアを他の企業の技術とコラボレーションすることで実現させた杉田社長。
岡崎城の石垣を見ながら石屋のルーツ、杉田社長のルーツを教えていただきました。
アイデアも人脈も持つ黒岩室長も、杉田社長のように成功できるのか?
次週は「安震はかもり」の製造工場を見学します!

118 「ヴィッツレース2011にチャレンジ!」

鈴鹿サーキットで開催されたネッツカップヴィッツレース関西シリーズ第3戦の結晶の模様をお届けです。
予選28番手からロケットスタートに成功し、さらに前方の混乱から19番手スタートの亜里沙ちゃんをとらえようと、スイッチが入った室長。
無理してコースの内側を狙ったところに前の車がアウトからかぶさってきて右フロントが接触してしまう!
さらに右フロントタイヤが壊れた車体に擦ってバーストの危機!
しかし今回はこの非常時にもあわてずあきらめずにレースを続ける黒岩室長。
最終周にさらに悪夢が待っていた!シフトダウンに失敗してエンジンを壊してしまいまさかのスローダウン…
今回は様々なトラブルに見舞われながらもリタイヤせずに完走を果たし、男を上げた黒岩室長でした。

黒ちゃんねる TOPへ