テレビ愛知

黒ちゃんねる 様々な商品・イベント・人材開発を狙って、その開発過程を追いながら'おもしろいこと'を仕掛けていく「マーケティング・バラエティー」!!

放送内容

2011/12/23放送

放送内容

今年最後のレギュラー放送は、藤井フミヤさんのクリスマスメッセージからスタート!
ソナーポケットko-daiに以前介護施設で働いていた時によく来たというお好み焼き屋「浄心屋」で当時の思い出話を聞きました。
ソナポケ結成秘話、来年のキーワード「一歩踏み出そう」、そしてCMのコンセプトのアドバイスなどをいただきました。
続いては黒岩室長と長男次男が、モノ作りの楽しさと技術を教えてくれるロボット教室「ロボベース」で風力カー作りに挑戦!
大人げもなく子供相手にタイムトライアルで優勝してしまいました。
続いてはグッドスピードの小牧と安城ショールームで、1月2日の初売りで販売される当選中古車を見せていただきました。さらに視聴者のためにと、黒岩室長のお願いでプライスダウンに成功!
また黒岩&古賀バージョンのコラボFJクルーザーの販売も安城店で開始。黒岩のアイデアやサインもついたスペシャルな1台です。

マーケティングファイル
194 「ソナーポケットのルーツの旅・ko-dai編」

ソナーポケットのko-daiと以前介護施設で働いていた時によく来たというお好み焼き屋「浄心屋」に繰り出した黒岩室長。懐かしの鉄板焼きを食べながら、当時の思い出話を聞きました。
まずはソナポケ結成秘話。デビュー前、ニート状態だったko-daiがeyeronとソナポケを結成したものの軌道には乗らず、mattyが加入して2人をうまく操縦してくれたといういい話が聞けました。
また介護施設の仕事でいろいろな出会いや別れを経験したことが歌詞に活かされていることも。
さらに来年のソナポケのキーワード「一歩踏み出そう」を依頼したフロンティア介護スクールのCMのコンセプトに入れていくことなどのアドバイスをいただきました。

195 「子供ロボット教室で、風力カー作りにチャレンジ!」

黒岩室長と長男次男が、モノ作りの楽しさと技術を教えてくれるロボット教室「ロボベース」で風力カー作りに挑戦しました!
どのように風を受けたら早く走れるのかを試行錯誤を繰り返しながら徐々に改良していくというモノ作りの基礎を学びました。
最終的に作った車でタイムアタックをするということで、レーサー魂に火がついて子供より真剣に作り始める室長。 ウインドサーフィンの技を取り入れたり、他の子供のアイデアを盗んだりとやりたい放題!
いよいよタイムトライアル本番!子供相手に大人げもなく優勝してしまいました。初のレース優勝がこんな場面で達成されるとは!!

196 「グッドスピードの新春初売り特選中古車をチェック!」

グッドスピードの小牧と安城ショールームで、1月2日からの初売りで販売される当選中古車を見せていただきました。
まずは小牧店で、マツダCX-7、三菱RVRの2台をチェック!程度もいいSUVで、黒岩も納得。さらに視聴者のためにと、黒岩室長のお願いでプライスダウンにも成功!
続いて安城店では、ゆんゆんも合流してトヨタ・ヴァンガードの値切りに成功。
また黒岩&古賀バージョンのコラボFJクルーザーがついに安城店での販売開始です。黒岩のアイデアやサインもついたスペシャルな1台です!

ゲスト
藤井フミヤ

1962年福岡県生まれ。'83年「チェッカーズ」としてデビュー。
'93年以降、ソロアーティストとして活躍。「TRUE LOVE」や「Another Orion」等ミリオンヒットを世に送り出し、あらゆる世代から支持を得る。
2011年は創作活動がメインながら、後半には配信シングル「僕らの人生」「突然に完全な空前の一目惚れ」のリリースや、USTREAM番組生配信など新しいチャレンジも。
年末には恒例のファンクラブ限定ライブ「CORE」ツアーも開催。

ソナーポケット

名古屋出身の3人組。 2008年メジャーデビュー。共感度200%の稀代のラブソングマスター。
トラックメイカー、DJのmatty(マティー)が創り出すポップで上質なサウンド、切なさを呼び起こす天性の歌声のko-dai(コーダイ)、飾らず真っ直ぐなリリックで魂のメッセージを響かせるeyeron(アイロン)。
3人が生み出す極上のポップミュージックは老若男女問わず幅広い人々の心を鷲掴みにする。
「好きだよ。~100回の後悔~」がレコチョクの配信シングルチャート年間1位を獲得。2012年1月にはニューアルバム「「ソナポケイズム(3)~君との365日~」」をリリース!

黒ちゃんねる TOPへ