田原坂

田原坂

出演/里見浩太朗、萬屋錦之介、近藤正臣 ほか

あらすじ

頃は幕末。内憂外患の状況を呈した日本が近代国家へ脱皮にもがき苦しむその時、一人の薩摩藩士が忽然と光を放ち始めた。その名を西郷吉之助(里見浩太朗)という。この西郷は当初、幕政改革論者であった。安政の大獄と呼ばれる攘夷狩りに追われ入水自殺未遂を経験。その後、2度の遠島生活を送る中、次第に成長した西郷は、同郷の大久保利通(近藤正臣)らと共に、薩摩藩外交の表舞台に躍り出る。時代がなにより西郷の強烈な個性を必要としていたのである。

忠臣蔵

忠臣蔵

出演/中村吉右衛門、黒木瞳 ほか

あらすじ

時は元禄時代。赤穂・浅野家の主席家老、大石内蔵助の一家は喜びに包まれていた。嫡男・主税と小浪の結婚が決まったのだ。が、そんな折、勅使接待役に任命されていた城主の浅野内匠頭が、高家筆頭・吉良上野介に対し刀傷に及んでしまう。浅野は即日切腹。その結果に対し、決断を迫られた大石は…。

天下騒乱~徳川三代の陰謀~

天下騒乱~徳川三代の陰謀~

出演/西田敏行、中村獅童、村上弘明、片平なぎさ、かたせ梨乃、田中美里 ほか

あらすじ

天下を統一した徳川家康が病に倒れた。老中・土井利勝は将軍・秀忠と家康の元に駆けつける。死の際に、家康はある秘事を告げる。「利勝は、わしの隠し子だ。」この日から利勝は、家康の遺志を継ぎ、徳川の太平のためには、“鬼”にもなると誓う。
家康の死後、三代将軍の跡目争いが激化。再び世は天下騒乱の気運が…。家光を支持するのは、利勝と乳母の春日の局。弟の忠長には、母・お江与と利勝の政敵・本多正純がつく。忠長を溺愛する母とそれに倣う父・秀忠。両親の愛を受けたいと、人一倍学ぶ家光だったが、逆にそれが疎ましさを増していた。この争いに乗じて、奥州の異端児・伊達政宗、阿波の古狸・蜂須賀蓬庵(小六の子)、故太閤秀吉の子飼いの福島正則らが、脆弱な徳川幕府を転覆させようと眼を光らせていた…。