名古屋でバーチャルオフィスを探していても、どの会社がいいのかわからず困っている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、以下のような内容を紹介しています。
- 名古屋市内で人気のバーチャルオフィス10選
- バーチャルオフィスを選ぶポイント
- 各店舗の特徴・おすすめのポイント
名古屋エリアでバーチャルオフィスをお探しの人の参考になれば幸いです。
名古屋でバーチャルオフィスを選ぶポイント
名古屋でバーチャルオフィスを選ぶ際には、これらのポイントを押さえて選ぶのがおすすめです。
それでは順番に解説していきます。
1、サービス内容は豊富か
バーチャルオフィスのサービス内容はそれぞれの会社で異なっており、選べるプランもさまざまです。どんなサポートを利用したいのか、今後ビジネスを続けていく上で必要になるサービスはないかなど、将来にわたって使いたいサービスがあるかどうかを検討しておきましょう。
特にレンタルした住所を登記に利用する場合は、変更をするにも費用がかかります。「今は個人事業主だけど、売上が上がれば法人化したい」など、レンタルをスタートしてからも状況は変わることもあるでしょう。
登記が必要になったり事業を拡大したりしても、プランを変えるだけで継続して利用できるよう、サービスが充実したバーチャルオフィスがおすすめです。
2、料金は適切か
使いたいサービスが決まったら、料金面の比較もしておきましょう。特にオプションとして追加するものや、郵便物の転送などその都度手数料が必要になるお金がないか確認しておくことが大切です。
初期費用や月額費用以外に必要な費用は、意外と見落としがちです。月額費用だけで契約したら、必要なサービスがすべてオプションで、結局高くついてしまったというケースもあるため、総額で検討することが重要です。
初期費用などはキャンペーンで割引される場合もあるため、お得なキャンペーン料金がないかもチェックしておきましょう。
3、信頼できる会社か
バーチャルオフィスでは、登記のための住所利用や郵便物の受け取り、電話対応など、ビジネスをしていくうえで大切な部分をレンタルします。
そのため、信頼できる会社であることも重要なポイント。「地域の一等地の住所を名乗れる」など、バーチャルオフィスで使う住所が一種のステータスとなることもあるからです。
実績や口コミなど、これまでの運営状況についても確認しておくと安心して利用できます。オフィスによっては厳格な入会基準を設けているところもあります。可能なら見学しておくと、オフィスの雰囲気がわかってより判断しやすいでしょう。
名古屋でおすすめのバーチャルオフィス10選
名古屋でおすすめのバーチャルオフィスは、これら10社です。
ここからは、それぞれの特徴・おすすめのポイントなどをご紹介します。
1、GMOオフィスサポート
- ビジネス支援メニューが充実している
- 月額660円(税込)から利用できる
- 郵便物の到着や発送の通知がLINEで届く
「GMOオフィスサポート」は、全国14カ所(※2023年12月現在)に拠点があるバーチャルオフィスです。名古屋オフィスは名鉄「名古屋駅」から徒歩6分のところにあり、最短即日から利用できます。
充実したビジネス支援サービスで、利用開始後のビジネスがスムーズに進められるのが魅力です。GMOあおぞらネット銀行への情報連携や会計サービスの提供、貸しワークスペースが割引価格で使えるなど、さまざまな面からビジネスをサポート。
月額660円(税込)から利用することができ、郵便物の到着や発送の通知がLINEで届くサービスなどがあります。これから起業や法人設立を考えている人にもピッタリです。
契約期間は12カ月からとなっているため短期利用を目的としている人は注意が必要ですが、初期登録費用やデポジットが不要なので、起業初期でも使いやすいサービスといえるでしょう。
料金(税込) | 初期費用:無料 【月額プラン】 転送なしプラン:660円 月1転送プラン:1,650円 隔週転送プラン:2,200円 週1転送プラン:2,750円 【オプション】 即時転送:500円/通 写真でお知らせ:1,100円/月 郵便物転送:440円/通 速達、書留転送:660円/通 不在表通知:220円/回 |
主なサービス | 法人登記、簡易書留受け取り、郵便物転送 |
住所 | 愛知県名古屋市中村区名駅4-24-5 第2森ビル401 |
電話番号 | ー |
アクセス | 名鉄「名古屋駅」から徒歩6分 |
2、リージャス
- 世界120カ国に3,600の拠点がある
- 専用の電話番号が使えるサービス
- 個室オフィスを月5日まで使える
「リージャス」は世界120カ国に3,600の拠点があるレンタルオフィスです。名古屋市内には11カ所の拠点があり、初期費用を抑えながら一等地の住所で法人登記できます。
住所や郵便受け取り、電話番号の使用など、必要なサービスに合わせて自分にピッタリのプランを選べるのが魅力です。「テレフォンアンサリング」を使えば専用の電話番号を使うこともでき、指定した電話番号への転送や電話代行、メールでの報告もしてもらえます。
「バーチャルオフィス・プラス」なら、個室オフィスを月5日まで使えるので、デスクワークが必要なときにも便利です。世界中の拠点を利用できるメンバーシップサービスもついているので、出張先でも快適なワークスペースで仕事ができるでしょう。
料金(税込) | 店舗により異なる |
主なサービス | 法人登記、郵便受け取り、電話対応、オフィス利用 |
電話番号 | 0120-965-391 |
名古屋市内の店舗数 | 11店舗(詳しくはこちら) |
3、Karigo(カリゴ)
- 無料サービスが充実している
- 全店舗で登記に利用できる
- オフィスに本人が不在でも来客や荷物受取りしてくれる
「Karigo」は全国に62の拠点があるバーチャルオフィスです。名古屋市内には3拠点あり、3つのプランから選んで利用できます。
月額3,300円(税込)から利用できるホワイトプランでも充実した無料サービスがついているので、費用を抑えてバーチャルオフィスを利用できるのが魅力です。
また、全店舗で登記に利用できます。郵便物の受け取りは無料、実費のみで転送してもらえます。転送の頻度は初期設定で2週間に1回の隔週転送、任意のタイミングなど5つのパターンから選べるので、郵便物をこまめに受け取りたい人も安心です。
受け取りにサインが必要となる大きな荷物が届いたときも基本的に手数料はかかりません。郵便物だけでなく荷物の転送や受け取りも利用したい人にもおすすめです。
料金(税込) | 【ホワイトプラン】 入会金:5,500円~ <月額基本料金> 個人名:3,300円~ 法人名・屋号:5,500円~ 【ブループラン】 入会金:7,300円~ 月額基本料金:8,300円~ 【オレンジプラン】 入会金:7,300円~ 月額基本料金:10,400円~ |
主なサービス | 法人登記、荷物受取り、転送電話、電話代行など |
電話番号 | 03-3546-8801 |
名古屋市内の店舗数 | 3店舗 |
4、ワンストップビジネスセンター
- 最寄駅から5分以内の住所を法人登記できる
- 30日間の完全返金保証制度がある
- ネットだけで申込みが完結可能
「ワンストップビジネスセンター」は名古屋に2店舗あり、最寄駅から5分以内の住所を法人登記できます。
完全予約制にはなりますが内見もでき、その場で申し込みすることも可能です。30日間の完全返金保証制度もあり、スタッフに直接気になることを確かめられるのでバーチャルオフィスの契約が初めての人でも安心して利用できるでしょう。
申し込みがネットのみで完結するため、忙しい人はわざわざ店舗に契約に行かなくても利用できるのがうれしいポイントです。料金プランは3つあり、すべてのプランに週1回の郵便物転送が含まれているのも魅力です。郵便物は転送だけでなくもちろん店舗での受け取りもできます。
料金(税込) | 初期費用:10,780円 【月額料金】 エコノミープラン:5,280円 ビジネスプラン:9,790円 プレミアムプラン:16,280円 |
主なサービス | 法人登記、郵便転送、会議室利用、電話転送、FAX転送、電話秘書代行など |
電話番号 | 03-4530-0370 |
名古屋市内の店舗数 | 2店舗 |
5、SERVCORP(サーブコープ)
- 1カ月無料でお試し利用ができる
- バイリンガルの専任レセプショニストによる電話対応
- 世界各地のコワーキングスペースが使える
「SERVCORP」は、レンタルオフィスやバーチャルオフィスを世界150以上の拠点で提供しています。
1カ月無料でお試し利用ができ、バイリンガルの専任レセプショニストが電話対応してくれます。プランによっては世界各地のコワーキングスペースが無料で利用できたり、契約都市以外のプライベートオフィスが利用できるため、世界中で仕事をしたい人にもおすすめです。電話業務を外注すれば、ビジネスに集中して取り組むことができ、出張などで留守のときも安心です。
「名古屋ルーセントタワー」「名古屋日興證券ビル」のどちらの拠点も「プレミアムバーチャルオフィス」が契約可能なので、 最高級のサポートを受けたい人も満足できるでしょう。
料金(税込) | 【パッケージ月額料金】 バーチャルオフィスパッケージ:18,480円 貸し住所パッケージ:7,920円 電話秘書代行パッケージ:10,560円 ※店舗により異なる |
主なサービス | 法人登記、秘書・レセプショニスト、郵便物管理・転送、電話秘書代行 |
電話番号 | 0120-8945-66 |
名古屋市内の店舗数 | 2店舗 |
6、EXPERT OFFICE(エキスパートオフィス)
- 住所利用がメインの人は特別プランを利用できる
- どのプランでも来客対応をしてもらえる
- 自分用にプランをカスタムできる
「EXPERT OFFICE」は全国に8つの店舗を展開するバーチャルオフィスです。名古屋にはJR「名古屋駅」から徒歩4分のところに「エキスパートオフィス名古屋」があり、ラウンジや住所の利用、郵便物の転送などさまざまなサービスを利用できます。
名古屋の店舗では住所利用がメインの人向けに、特別プラン「コワーキング・ウルトラライトパッケージ」があるのが特徴です。オフィスやラウンジの利用が少なく、住所利用や郵便物の転送サービスを主に利用したい人向けのプランで、リーズナブルな価格で一等地の住所を利用できます。
どのプランでも来客対応をしてもらうことができ、オフィス利用を含んでいなくても、用事があるときには格安で会議室を借りられますよ。
別途料金はかかりますが、ロッカーキャビネットや電話秘書サービスも使えるので、サポートを自分用にカスタムして使いたい人にもおすすめです。
料金(税込) | 【月額料金】 ウルトラライトパッケージ:14,300円(特別価格) ライトパッケージ:22,000円 スタンダードパッケージ:33,000円 【オプション】 法人登記・住所利用・郵便物転送:11,000円/月 会議室利用:440円~/30分 専用番号:初回のみ16,500円 ロッカーキャビネット:4,400円/月 |
主なサービス | ラウンジ利用、法人登記、郵便物転送、会議室利用、専用 「050」番号、ロッカーキャビネット、社名表示、電話秘書サービス、専用FAX番号など |
住所 | 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F |
電話番号 | 0120-587-560 |
アクセス | JR「名古屋駅」から徒歩4分 |
7、バーチャルオフィス名古屋ソリューション
- Webサイトの作成やデスクが設置できるプランもある
- 最短で即日から利用可能
- 敷金や保証金、入会金が無料
「バーチャルオフィス名古屋ソリューション」は名古屋市内に7つのオフィスを展開するバーチャルオフィスです。コストをかけずに起業したい人向けに、名刺やWebサイトを作れるプランがあるなど、充実したサポート内容が魅力です。
最短で即日から利用できるため、登記や住所利用を急いでいるときも安心です。どのオフィスも名古屋市の中心地にあり、アクセスが便利なのもうれしいポイント。レンタルオフィスの利用もできるため、「住所利用から始めたいけど、後から本格的に事務所を必要とするかもしれない」というケースでも、プラン変更だけで対応できます。
敷金や保証金、入会金0円で利用できるので、コストをかけずに起業したい人や、まずは登記のために住所だけが欲しい人におすすめです。
料金(税込) | 【月額料金】 ベーシックプランベーシックPLAN2:3,278円~ ベーシックプラスPLAN:8,250円~ グレードアップPLAN:17,380円~ レンタルオフィスPLAN:27,280円 (女性・学生起業家は21,780円~) |
主なサービス | 法人登記、郵便転送、FAX転送、電話転送、会議室利用、共有作業スペース、個室利用、HP制作、名刺 |
名古屋市内の店舗数 | 7店舗(詳しくはこちら) |
8、fabbit(ファビット)
- 会議室やイベントスペースが借りられる
- 専用の郵便ポストが設置できる
- 起業に役立つイベントが各オフィスで開催されている
「fabbit」は全国に26オフィスを展開し、さまざまなタイプのワーキングスペースを提供している会社です。名古屋にはメインストリートである大津通に「fabbit栄」があり、レンタルオフィスやバーチャルオフィスが借りられます。
バーチャルオフィスは申し込みから最短3営業日程度で利用できます。内覧ができるのでオフィス内の雰囲気や、施設の設備などを確認してから申し込むことも可能です。
料金はシンプルな1プランで、必要なオプションを選んで追加していくシステムです。無駄がないので、住所だけ欲しい人にもピッタリ。
専用のポストを設置することができ、必要なときだけ会議室やコワーキングスペース、イベントスペースを借りることができます。また、企業に役立つイベントが各オフィスで開催されているので企業を考えている人にもおすすめです。
料金(税込) | 【バーチャルオフィス】 初期費用:22,000円 月額:11,000円 【オプション】 住所登記:11,000円 ロッカー:3,300円 <郵便受取> 個室・フリー席会員:1,100円 バーチャル会員:1,100円 |
主なサービス | 住所登記、郵便受付・転送、ロッカー、電話代行など |
住所 | 愛知県名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル9F |
電話番号 | 052-261-0890 |
アクセス | 地下鉄「矢場駅」から徒歩1分 JR「栄駅」から徒歩5分 |
9、BusinessCentre(ビジネスセンター)
- 24時間いつでも利用できるプランがある
- エントランスに社名の掲示が可能
- 商談室や応接室が無料で利用できる
「BusinessCentre」は東京と名古屋にレンタルオフィスやバーチャルオフィスを展開している会社です。名古屋には6つのオフィスがありバーチャルオフィスの利用が可能。月額費用を抑えてビジネスをスタートできます。
利用できるプランや設備はオフィスによって異なります。中には24時間いつでも利用できるプランもあるため、時間を気にせず深夜や早朝にも利用したい人でも安心です。
エントランスに社名の提示ができ、商談室や応接室が無料で利用が可能。電話秘書代行や住所貸しなど、必要なサービスだけをオプションで付けられ、費用を最低限に抑えられるのも魅力です。レンタルオフィスが併設されているため、設備やサービスが豊富なのもうれしいポイントです。
料金(税込) | 要問い合わせ |
主なサービス | 法人登記、電話受付代行、来客応対、FAX受取りお届けサービス、郵便発送・受取サービス、宅配便発送・受取サービス、不在時伝言サービス |
電話番号 | 0120-337-367 |
名古屋市内の店舗数 | 6店舗(詳しくはこちら) |
10、Office PLUS(オフィスプラス)
- 会議室や応接室が割引価格で使える
- 最低3カ月から利用できる
- スタンダードプランにはコンシェルジュによる電話代行サービスがある
「Office PLUS」は名古屋に2つのオフィスがあるレンタルオフィスです。事務所だけでなくバーチャルオフィスも利用でき、3つの料金プランから必要なサービス内容を選んで申し込めます。
5つあるサービスの中でも、住所と郵便物の受け取り、会議室だけならライトプランで費用を抑えて利用できます。ただし、インターネット販売事業での利用は不可、支払いは口座振替のみなど、多少の制約も。とはいえ、ラウンジスペースが使えたり、会議室や応接室を30%OFFで利用できるなどメリットも多数あります。
最低3カ月から利用でき、プランによってはコンシェルジュによる電話代行サービスがあるので短期間試したい人にもおすすめです。
料金(税込) | 初期費用:11,000円 【月額料金】 ライトプラン:11,000円~ ベーシックプラン:16,500円~ スタンダードプラン:22,000円~ |
主なサービス | 法人登記、電話対応、来客応対、郵便物受け取り、応接室の利用、宿泊先の手配、接待場所の手配、タクシーなどの手配 |
電話番号 | 052-562-0088 |
名古屋市内の店舗数 | 2店舗 |
まとめ
名古屋でおすすめのバーチャルオフィス10選をご紹介しました。
気になるバーチャルオフィスがあれば、公式サイトもチェックしてみてください。
※本記事は公開時点(2024年1月10日)および修正時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。最新情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。