テレビ愛知

ダマされ度チェック

あなたはどんな“詐欺”に遭いやすい?

12月5日放送の土曜コロシアムは「悪徳“詐欺”で家庭崩壊!私はあの手にダマされた!」
年の瀬は1年のうちで最も詐欺事件が発生しやすく、いつも以上にダマされないための注意が必要!そこであなたはどんな“詐欺”に遭いやすいのか?詐欺商法評論家の多田文明氏監修の“ダマされ度”チェック!

1. 「激安セール」「期間限定」と書かれているとつい買ってしまう

そんなアナタは...

誇大広告にダマされやすい。焦らされると物を買わされやすくなる。催眠商法に巻き込まれてしまう恐れあり。

2. 好きな人の前ではつい恰好をつけてしまう

そんなアナタは...

“見栄っぱり”な所につけこまれ、デート商法にダマされやすい。

3. ニュースはよく見る方だ

そんなアナタは...

時事問題を利用した投資詐欺にダマされる可能性あり。好奇心に駆られて自ら罠にはまってしまうことも。

4. 誰かと話をする時、自分のペースで話を進めるタイプだ

そんなアナタは...

おしゃべりな人は自分の情報を発信しやすく振り込め詐欺の標的に。

5. 一度やろうと決めたことは、あきらめずに最後まで頑張れる

そんなアナタは...

男気がある人は負けず嫌いに付けこまれ、投資話や儲け話などにダマされやすい傾向あり。

自分は大丈夫だ!なんて思っていませんか?詐欺師はそんな気持ちにつけ狙います!

監修:多田文明(詐欺商法評論家)

スタジオ観覧募集

現在、スタジオ観覧募集は
行っておりません。

番組へのメッセージは!

メッセージの受付は
終了しました。

MCにコメントを送ろう

みんなで話そう

ハッシュタグは#サタコロ

  • 激論!コロシアム これでいいのか?ニッポン

ページトップへ