第100話
2017年3月23日(木)放送
キャプテン大石
決勝戦をまぢかにひかえて、いつになくはりつめた表情の大石。彼は、レギュラー陣の緊張をほぐそうと、いろいろな手を使うが、すべてカラまわりに終わってしまう。そんな大石を見かねた竜崎は、ある特別練習をするのだが…。
第99話
2017年3月22日(水)放送
呪いのラケット
リョーマはある日、一本のテニスラケットを拾う。するとそれを持った桃城や大石らに次々と不幸が襲いかかる!そんな一同に乾は呪われたラケットの話を始めるのだが…
第98話
2017年3月20日(月・祝)放送
ビリヤードの王子様
準決勝もぶじに勝ちぬき、ひと安心の青学(せいがく)一同。そして、毎年おこなわれているレクリエーション大会を開くことになった。しかも、今回は不二のアイデアによるビリヤード大会である。おなじみのバツゲーム「赤酢」の恐怖に一同がおびえながらも、ビリヤード大会が始まった!
第97話
2017年3月17日(金)放送
決着のスマッシュ
思わぬ事態で試合を中断される2人。コンディションを心配する一同だが、いつもと変わらぬ様子のリョーマ。しかし、内心は燃え上がった闘争心を押さえ切れずにいたのだ。いつしか自然に、リョーマの足はテニスコートへと向かうのだが…。
第96話
2017年3月16日(木)放送
燃えろリョーマ!
いよいよシングルス3、リョーマ対葵の試合が始まった。オジイお手製のラケットでリョーマに挑みかかる葵。その熱血ぶりにあきれながらも、次第に自らもヒートアップしていくリョ―マ。壮絶なラリーが展開される中、思いもかけぬ幕切れが2人に訪れる。
第95話
2017年3月15日(水)放送
つばめ返し、破れたり!
体力の限界を越え、身体の動かない菊丸。替わりに不二が試合を引継ぎ、試合を進めて行く。しかし、六角中は樹希彦を不二対策としてぶつけてきた。樹の低い体勢から放つ技が不二のつばめ返しを鋭く捉える!!
第94話
2017年3月13日(月)放送
菊丸封じの秘策
菊丸&不二対佐伯&樹の試合がスタートした。菊丸と不二は、おたがいに長所を生かし、フォローもして、スタイルが合わないながらも善戦する。ボールが集中しても集中力を乱さない菊丸だったが、ついに佐伯が菊丸のアクロバティックをふうじこめる!
第93話
2017年3月10日(金)放送放送
ダッシュ波動球
波動球にくわえてジャックナイフも放ち、パワーテニスをくり広げる桃城と河村。しかし天根・黒羽もラケットの長さを生かしたパワーテニスで対抗。力と力のぶつかり合いに、青学(せいがく)はピンチにおちいってしまう。そこで桃城は、ある作戦に出ようとするのだが…。
第92話
2017年3月8日(水)放送
長ラケットの男
準決勝当日、地元の子供たちを引き連れ会場入りする対戦相手の六角中。メンバーからは緊張は全く感じられない。青学(せいがく)も手塚からのメールを受け取り意気が上がる。第1試合の青学(せいがく)の桃城・河村のパワーコンビに対する六角中は天根・黒羽のコンビ。規定ギリギリの長いラケットを使う彼らは、いきなりその実力を見せつけるのだった。
第91話
2017年3月3日(金)放送
六角中の一年生部長
千葉の海にやってきた青学(せいがく)の面々。そこで一同は、おじいさんを助けたことがきっかけで、準決勝戦の相手・六角中テニス部のメンバーと出会う。1年生なのに部長だという明るい少年・葵剣太郎は、同じ1年生レギュラーであるリョーマにきょうみを持つ。そして、テニスをしないかと持ちかけてきて…。
第90話
2017年3月2日(木)放送
房総ビーチバレー
トレーニングをかねて千葉の海へ出かけた青学(せいがく)の面々。しかしホテルの宿泊券を落としてしまい、海の家で手伝いをすることに。そこで、思わぬ人物と再会するのだが…。
第89話
2017年3月1日(水)放送
青学(せいがく)、ダダダ壇
リョーマに憧れて、マネージャーから選手に転向した山吹中の壇は、青学(せいがく)へ1日体験入部することになる。堀尾らと練習を見学する壇だが、ひょんなことからリョーマと試合をするハメになってしまう。
第88話
2017年2月27日(月)放送
ボウリングの王子様
ベスト4に進出を決めた青春学園。謎の地図によって一同が導かれたところは、なんとボウリング場だった。試合の労をねぎらう目的でスミレと大石がボウリング大会を開いたのだが、そこには恐るべき罠が仕掛けられているのだった。
第87話
2017年2月24日(金)放送
番外編(2)
テニス昔話
川でおじいさんとおばあさんに拾われたリョーマ。思ったより小さく育ち、都を目指して旅に出るのだが…。
刑事(デカ)ぷり!?
ある日、自分のメガネが紛失していることに気がついた乾。おぼろげな記憶を頼りに、犯人捜査が始まった!
第86話
2017年2月23日(木)放送
リズムにHigh!
関東大会もうひとつの試合、山吹中対不動峰中の戦いがくりひろげられている。げんざいは、リズムにさらにみがきのかかった不動峰・神尾と、山吹・千石が対戦中。スピードにのってすばやいこうげきを見せる神尾を、ズバぬけた視力と反応でおしきる千石。しかし、神尾はついに新たなワザをくり出し…。
第85話
2017年2月22日(水)放送
死闘の果て
神城のワザを相手に、リョーマは全身傷だらけになりながらも、なんとかボールを返していく。そして、はげしいラリーが展開。神城は打球のはやさに変化をつけながらリョーマのあせりをさそうが、反対にリョーマにワザを返されてしまう。コートに重々しい打球音がひびく中、ついに決着のときがおとずれる。
第84話
2017年2月20日(月)放送
ディープインパルス
ミラージュをみごとにうちやぶったリョーマ。ついに神城は、華村から使ってはいけないと言われていたワザ、ディープ・インパルスをはなつことに。とめようとする華村の声も聞かず、神城はまるでリョーマつぶしをするかのようにワザを連発する。全身ボロボロになりながらも、神城にいどむリョーマ。やがて、優勢だったはずの神城にも変化があらわれ…。
第83話
2017年2月17日(金)放送
最高の作品
城成湘南の秘密兵器・神城とリョーマの試合がはじまった。はじめは平凡とも思われるプレーに、見かけだおしかと見えた神城だったが、リョーマはなぜかミスを連発。それは、リョーマが神城のミラージュにとらわれているからにほかならなかった。そして一同は、しだいにミラージュのおそろしさを目の当たりにすることに…。
第82話
2017年2月16日(木)放送
華村の誘惑
若人が最後に選んだ選手とは、海堂が最も良く知る人物だった。海堂となりきり若人の壮絶なラリーが続く。実はそのプレーには海堂の作戦が組みこまれていたのだ。ついにタイブレークに追いこまれる若人だったが、梶本が他の選手に代わるようにアドバイスする声も聞かず、ひたすらその選手にこだわり続けるのだった。
第81話
2017年2月15日(水)放送
マムシvsニセマムシ
城成湘南の若人は、プレースタイルだけでなくクセまでもかんぺきにコピーし、プロテニス選手になりきってゲームメイクをする。最初はとまどいながらも、しだいになれてきた海堂は、若人のくり出すショットにおいついてきた。ところが、若人はつぎつぎとコピーする選手を入れかえはじめた。「海堂にあるのは根性と自分のスタイルだけ」と考えた若人は、さらにある選手をコピーし…。