第178話
2017年7月12日(水)放送
さよなら王子様
アメリカから帰ってきたリョーマは、手塚との決着をつけるため試合を挑む。そしてスミレが立ち合う中、腕の故障を完治させた手塚と、数々の試合で大きく成長したリョーマによる、運命の戦いが開始された。はたしてふたりの勝負の決着は?そしてリョーマの中に秘められた、ライバルへの強い想いの行方は…。
第177話
2017年7月11日(火)放送
忘れられない約束
全米オープンの予選を通過するリョーマ。しかし、どうやら対戦相手たちの歯ごたえのなさに、リョーマはため息をもらしはじめていた。いっぽう日本では、「予選通過」の知らせを聞きつけた河村、菊丸、桃城が、リョーマに祝福の国際電話をかける。この電話が、リョーマに変化をもたらすことに…。
第176話
2017年7月10日(月)放送
クライマックス
不二は、強敵手塚を前にし、これまでにないほど集中力が高まる。本気を出さなければ勝てない相手であり、一年生の時からずっとそばにいた“手塚国光”という男にめぐり会ったことに心の中で感謝しながら。そして、試合はついに決着を迎える――。
第175話
2017年7月7日(金)放送
三年目の本気
手塚VS不二の試合。序盤はともになかなか手の内を見せず、均衡が保たれた状態で進行する。「双方が本気を出し切ったプレーをしたら…」という予想は、誰にもできないのだった。五分と五分のこの状態から、先にしかけてきたのは不二だった。トリプルカウンターをくり出し、手塚を圧倒し始める。そのとき不二の脳裏には、過去の自分と手塚との思い出がめぐっていたが…。
第174話
2017年7月6日(木)放送
手塚国光VS不二周助
全米オープンの予選会場で、初出場のリョーマに洗礼を浴びせてきた選手がいたが、リョーマはものともせず返り討ちにしてしまう。一方、青学(せいがく)では校内ランキング戦最終日、手塚VS不二の対決に周囲の注目が集まる。まともにぶつかった時の二人の勝敗の行方は、顧問のスミレでさえ想像できなかった。
第173話
2017年7月5日(水)放送
サムライニューヨーク
ニューヨークに降り立ったリョーマは、ホテルに下宿することに。ここからは、一人ぼっちの戦いなのである。トレーニングのため訪れた公園で、一人壁打ちをするリョーマ。だがそこに、かつては対戦相手だったアメリカ人ライバルが訪れてきた。リョーマの理解者となりうるのだろうか。さらには、どこかで見たことのある悪人相の二人が、やってきて…。
第172話
2017年7月4日(火)放送
グッバイ青学(せいがく)
全米オープンに出場することを決めたリョーマに、周囲からの応援ムードが高まる。海堂は校内ランキング戦で試合できなかった分、空港に行く時間まで試合をして欲しいとリョーマに願い出る。そんな折、桜乃はアメリカへ旅立つリョーマに何をプレゼントすれば良いのか思い悩んでいた。
第171話
2017年7月3日(月)放送
親愛なる友へ
試合の棄権を宣言したリョーマに対し、桃城の怒りはおさまらない。だが顧問・スミレの仲裁により、リョーマの試合放棄負けは決定した。納得のできない桃城に、スミレは「一番近くにいるからこそ、見えないこともあるのでは?」と語る。いったいリョーマの本心は?気持ちはそこにあるのか?そして目指している場所は…?桃城は初めてリョーマの気持ちを理解する。
第170話
2017年6月30日(金)放送
燃えろ越前!
Bブロックではリョーマと桃城の全勝同士の対決が始まった。リョーマのことを最もよく知っていると自負する桃城にとって、今回の巡り合わせはまたとない機会とあって、気合が充実していた。試合序盤は桃城優勢で進んでいくのだが…。
第169話
2017年6月29日(木)放送
ゆれる想い
青学(せいがく)は、「リョーマが全米オープンに出場するのではないか?」という話題でゆれはじめる。もし全米オープンに出場することになれば、当然リョーマは、全国大会には出場できなくなってしまうからだ。そして「リョーマが自分の手の届かないところへ行ってしまうのでは?」と、桜乃はひとりさびしさを感じ始める。そんな周囲のさまざまな反応をよそに、リョーマは決断を周囲に告げるのだが…。
第168話
2017年6月28日(水)放送
リョーマの決断
校内ランキング戦Cブロックでは、レギュラー当確と思われるふたり、乾と菊丸が激突する。「乾のデータテニスが、菊丸のアクロバティックな動きを上回るのでは」と青学(せいがく)レギュラー陣は予想するが、試合は白熱。どちらも一歩も引かない熱戦をくりひろげる。いっぽう、月刊プロテニス編集部の井上は、突然聞いたある連絡に衝撃を受け、青学(せいがく)に向かう…。
第167話
2017年6月27日(火)放送
永遠のライバル、桃城VS海堂
校内ランキング戦「死の組」と呼ばれるBブロック。リョーマ、桃城、海堂の現レギュラーのうち、誰かひとりがレギュラー落ちすることになる。この3人の争いの中で、まず行われるのは桃城VS海堂の試合。ほぼ全部員が見つめる中、ライバル心むき出しの戦いが始まった。じつはふたりのライバル心は、1年の入学時から続いていたもので…。
第166話
2017年6月26日(月)放送
青学(せいがく)名物、ふたたび
全国大会を間近に控えた青春学園では、改めてレギュラーを選抜するための“校内ランキング戦”を行うことになった。部員を4つのブロックに分けてリーグ戦を行い、各2名ずつがレギュラーに残れる仕組みだ。そしていよいよランキング戦はスタート。Aブロックでは大石と河村の対戦が始まろうとしていた。じつはこの二人の対戦、過去の成績では意外なほど明暗が分かれていた…。
第165話
2017年6月23日(金)放送
番外編(5)
テニプリ一家ハワイに行く!?
ハワイのパンフレットを開きながら秀子は、それとなく貞治にハワイに行きたいとふってはみるが、馬の耳に念仏。そんな折、商店街の福引き会場でハワイ旅行の特賞が当たる。
テニプリ一家のクリスマス
子供達のプレゼント探しに余念のない大人たちは、子供達がプレゼントして欲しいものを短冊に書かせて知ろうとするのだが、まだ字を書くことができない薫は欲しいプレゼントを伝えることができずショックを受ける。
第164話
2017年6月22日(木)放送
青学(せいがく)ドッキリマル秘作戦
入院して療養中だったスミレが、いよいよ退院することに。それを知った青学(せいがく)レギュラー陣は、退院を祝うサプライズパーティーを計画する。スミレが病院から帰る途中、桜乃の様子がいつもと違うことを怪しく思った彼女は、急に青学(せいがく)に立ち寄りたいと言い始める。その頃、青学(せいがく)ではテニス部の面々がパーティーの準備を急いでいたが…。
第163話
2017年6月21日(水)放送
海堂の知らない世界
いつものように練習にはげんでいる青春学園の面々。とつぜん、桃城の打ったボールが海堂の額を痛打した。気絶してしまった海堂。やっと目を覚ますが、何やら様子がおかしい。さらに、テニスラケットを見ながら、おかしなことを口走りはじめた。周囲を見回し、おかしな言動をくり返す海堂。どうやら記憶がなくなっているようだったが…。
第162話
2017年6月20日(火)放送
ゴールデンペアの思い出
大石と菊丸の2年前、つまり中学1年生時の回想録。ある日、スポーツテストで青春学園の記録を次々と更新した1年生がテニス部に入部してきた。菊丸英二と名乗るその少年は、得意のアクロバティックな動きを駆使して、次第に目立つ存在になっていく。いっぽう大石も、1年生であるにもかかわらず、先輩から有望選手として目をかけられていた。菊丸は大石の存在を気にかけるようになるが…。
第161話
2017年6月19日(月)放送
走れ、桃!
ある日の部活後、リョーマと桃城は買い物に出かけた。そして桃城のおごりで昼食をとることになったのだが、どこに行っても臨時休業か、行列で混んでいる店ばかり…。歩き回った末に入った路地裏のラーメン屋には、大食いの桃城にうってつけな、あるスペシャルメニューがあった。勢いよく注文するふたりだったが…。