テレビ愛知

番組表

トップページへ戻る

バックナンバー

2017年2月20日~2月24日放送

月曜日

「井関道場四天王」2017/02/20

老中田沼意次(平幹二朗)の娘で剣術も強い佐々木三冬(大路恵美)が通う井関道場では、亡くなった師匠の後継者を誰にするかでもめていた。
三冬も四天王の一人と言われていた。
道場を援助している田沼の意向を受けて、三冬は剣客秋山小兵衛(藤田まこと)を訪ね、相談に乗ってほしいと依頼する。
四天王の中では渋谷寅三郎(梨本謙次郎)が一番の腕で人柄も良いが、酒を飲み過ぎて失敗するのが難点だった。
小兵衛は井関道場の様子をうかがい、三冬を除く他の二人にも欠点があることに気づいた。そんな中で渋谷が殺された。

【出演者】藤田まこと、渡部篤郎、大路恵美、小林綾子

火曜日

「まゆ墨の金ちゃん」2017/02/21

秋山小兵衛(藤田まこと)は、40歳も年下のおはる(小林綾子)と祝言をあげた。
その目出たい日の夕、小兵衛と親しい牛堀道場の牛堀九万之助(竜雷太)が、弟子の三浦金太郎(伊原剛志)が、
小兵衛の息子大治郎(渡部篤郎)の命を狙っている、と告げに来た。金で頼まれたらしい。
金太郎は、剣の腕は天才的だが、博打と女にのめりこみ、おまけに唇に紅を引き、薄いまゆ毛はまゆ墨で長く伸ばして、白粉をたっぷりつけている奇妙な男だ。
牛堀から話を聞いた小兵衛は、「大治郎も剣客を志す以上、己の力で片づけなければ」と、加勢はおろか、大治郎に知らせることもしない、と言った。

【出演者】藤田まこと、渡部篤郎、大路恵美、小林綾子

水曜日

「御老中暗殺」2017/02/22

老中田沼意次(平幹二朗)の娘、佐々木三冬(大路恵美)は、父の食事の世話係の飯田平助(渋谷天外)がすりに奪われた紙入れを、本人が気づかぬうちに取り戻した。
中には小判が十両と厳重に油紙に包まれた白い粉薬。誰かが父を毒殺しようとしている、と不安になった三冬は秋山小兵衛(藤田まこと)を訪ね、相談した。
小兵衛の指示で三冬は田沼の屋敷に泊まるようになる。
やがて、背後に名門一橋家による老中毒殺の計画があることが発覚した。小兵衛は緊張した。

【出演者】藤田まこと、渡部篤郎、大路恵美、小林綾子

木曜日

「老虎」2017/02/23

秋山小兵衛(藤田まこと)の息子大治郎(渡部篤郎)は、田舎剣客風の老人山本孫介(北村和夫)と出会って驚いた。
大治郎が全国を武者修行していた時に、信州小諸で世話になった人だった。
昨年夏に、江戸で腕試しをするために故郷を出た息子の源太郎(松田勝)が帰ってこないので探しにきたという。
孫介を連れて夜道を父の家へ向かう源太郎は、尾行してくる若い侍を捕らえた。
侍が通う道場には源太郎が道場破りに来て、師範代の石掛亀之助(伊藤高)から道場主までを打ちまかしていた。
道場の恥を外に出したくない、と石掛は卑怯な手を考えた。

【出演者】藤田まこと、渡部篤郎、大路恵美、小林綾子

金曜日

「深川十万坪」2017/02/24

小さな升酒屋を営むおせき(藤田弓子)は、五十がらみのでっぷりとした女で、人は金時婆さんと呼ぶ。怪力である。
ある日、秋山小兵衛(藤田まこと)が女房のおはる(小林綾子)、料亭不二楼の板前長次(木村元)と外出し、金時婆さんの大活躍を目撃した。
昼間から酒を飲んで、若い娘にちょっかいを出している三人の侍をいさめ、怒った侍が刀を抜くと、おせきは二人をつぎつぎに持ち上げて橋の上から川に放り込み、もう一人には体当たりをして気絶させた。
群衆は、やんや、やんやの喝采である。小兵衛は、侍たちのおせきへの復讐を警戒し、長次に後を追わせて身元を突き止めさせた。
岡っ引きの弥七(三浦浩一)はおせきと顔見知りだった。
弥七はおせきに、家が焼けて困っている老人をしばらく預かってほしいと頼む。秋川小左衛門という老人は、もちろん小兵衛である。

【出演者】藤田まこと、渡部篤郎、大路恵美、小林綾子

PageTop

各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。