FEAUTURE特 集

ザ特集

奮闘!レゴホテル新人ホテルウーマン

18.05.09

rego.jpg

4月にオープンしたレゴランドのホテルで働く
新人のホテルウーマンがいます。

慣れない業務にとまどいながらも
奮闘する彼女に密着しました。





4月28日、
レゴランドジャパンホテルが
グランドオープンしました。

場所はレゴランドジャパンの目の前。

海賊や忍者などをモチーフにした部屋が
全部で252室あります。

このホテルに新人のホテルウーマンが。

「 もうばたばたでわからないです。」
         (鹿島みやきさん)



新しいホテルで奮闘する彼女に密着しました。

グランドオープン2日前。

ホテルは既に関係者や外国人などに限って、
宿泊客を受け入れていました。

スタッフの研修を兼ねたプレオープンです。


鹿島みやきさんは
入社2年目で、
2018年3月レゴランドのパークからホテルの
フロント業務に自ら希望してきました。

「けっこう人と話すことが好きで、
 子どもとしゃべったり、
 遊んだりすることもすごい好きなので、
 (レゴジャパン)ホテルで働くことは
 学生時代からずっと思っていました。」
            (鹿島みやきさん)

フロントの前にはレゴブロックで遊べる場所があります。

そこにみやきさんの姿が。

「(レゴブロックを)作ってみる?一緒に。」
            (鹿島みやきさん)

「うん。」
(ホテル利用客のお子さん)

「いいよ。作ってみようか。」
      (鹿島みやきさん)

フロント業務の合間を見つけては、
積極的に子供に話しかけます。

「レゴが1番のこのホテルの魅力なので、
 いつもお子さまがどうやってレゴで遊んでいるか聞くようにしてます。 
 お子さまから学ぶこともいっぱいあります。」
           (鹿島みやきさん)


 外国人の宿泊客も大勢やってきます。

「全て英語で対応ということもあるので、毎日勉強しています。」
      (鹿島みやきさん)


何とか無難に対応していましたが・・・。

みやきさんの隣には急遽駆けつけた上司が。

何やらトラブルのようです。

クレジットカードの取り扱い方を間違えた、みやきさん。

料金を返さなければならないのですが、
英語でうまく伝えられませんでした。

「大変申し訳ございません。」
       (鹿島みやきさん)


「英語で料金の話とか返金の話をするのが、
いつも難しくてけっこうてこずっています。」
(みやき)

昼食の時間。

同僚との食事に、笑顔がこぼれます。

「4月27日は落ち着いていると思います。
 (グランドオープンの)4月28日、4月29日は
 バタバタすると思います。
 楽しみ。」
       (鹿島みやきさん)

ほっとしたのも束の間、新たなトラブルが。

大慌てで駆け込んだのは荷物置き場です。

一体どうしたというのでしょうか。

「まだ荷物がないって言ってて。」
       (鹿島みやきさん)

なんと宿泊客の荷物が見つからないというのです。
 
「黒のスーツケースだったよね。」
(上司)

果たして荷物の行方は?

さらに。

泣き出す子供に。

深夜の電話。

初めての満室にホテルは大わらわ。

この続きは、5月10日にお伝えします。


ページトップへページトップへ