FEAUTURE特 集

金スぺ

ピンチの部活動を応援

19.04.12

55.jpg

愛知の高校にある全国でも珍しい部活動が
全国大会出場の実績がありながら
ピンチを迎えていると聞き応援に行ってきました!

名古屋市千種区にある愛知高校。
生徒数は1600人を超えるマンモス校です。

新入生たちが、新しいスクールライフを
楽しみ始めるこの時期、
存続の危機を迎えている部活動があるということで
エールを送りに向かいました!

「みなさんは何部の方ですか?」
(岡田アナ)

「女子軟式野球部です」

「野球部?」
(岡田アナ)

「野球部です」

「何か吹奏楽とかしていそう」 (岡田アナ)

愛知高校女子軟式野球部。
愛知県に2校しかない、全国でも珍しい部活動です。

全国出場の経験もあるチームですが、現在は・・・

「野球って9人でやるじゃないですか
 でも部員が6人しかいなくて足りないんです
(大会に出るには)10人必要なんですけど」
  (キャプテン 寺尾春衣さん)

「4人足りない
 それは一大事ですね」
(岡田アナ)

2年前には16人いた部員が、いまでは6人。

大会に出るには4人足りません。
部の存続すら危ぶまれるということで、
私も勧誘のお手伝い!

「もう部活は決まっている?」
(岡田アナ)

「決まっています ごめんなさい」
(学生)

「興味のある子いたら言ってください」
(岡田アナ)

「分かりました 頑張ってください」
(学生)

「軟式女子野球部に興味はありますか?」
(岡田アナ)

「マネージャーやりたい
 陸上部のマネージャーと悩んでいます」
(学生)

「絶対こっちの方が良いよ」
(岡田アナ)

私もお手伝いした勧誘の結果は・・・後ほど。

普段の練習も見学させてもらいました。

チームの主力は、エースで4番の早川さん。

伸びのあるストレートが最大の持ち味だそうで、
私、人生で初めて至近距離で
バッターボックスに立たせてもらいました。

「こっわ!」
(岡田アナ)

恐怖の初体験でした・・・。

「どれくらい練習してあんな球を投げられるように?」
(岡田アナ)

「中学の頃はソフトボールをやっていた
 高校に入ってから野球をやり始めて
 ピッチャーを始めたのは高校1年生から」
(早川ひなりさん)

「ビックリした 怖かった」
(岡田アナ)

部員が減り、練習できるのは校舎の隙間。

中にはソフトボールの経験すら無かった部員もいますが、
練習風景からは部活動を続けたい意欲をひしひしと感じます。

そして、部員の勧誘はどうなったかというと・・・

「興味ありますか?」
(岡田アナ)

「はい」
(学生)

「(見学に)来てくれますか?」
(岡田アナ)

「じゃあ行きます」
(学生)

勧誘の結果、4人の新入生が見学に来てくれることに。
最後に、目標を聞きました。

「みんなで楽しく全力野球」
(キャプテン 寺尾春衣さん)

「これは何でですか」
(岡田アナ)

「人数が少ないので楽しくないと続かないので
 皆で上手くなって野球をしたい」
(キャプテン 寺尾春衣さん)

目指せ!部員10人!
初心者も楽しめる、素敵な部活で全力野球です!

ページトップへページトップへ