FEAUTURE特 集

ザ特集

全力エール 世界一目指す華麗な"足技"

19.07.08

15.jpg

サッカーのリフティングや
ドリブルの技術を使った
パフォーマンス競技の
フリースタイルフットボール。
その華麗な技で
世界一を狙う選手に
全力エールです。

華麗な足技でボールをさばき、
演技の完成度などを競う
「フリースタイルフットボール」

この「フリースタイルフットボール」で世界一を目指す
Ko-suke(こうすけ)さんにエール!

フリースタイルフットボールとは
サッカーの技術をパフォーマンスとして魅せる
エンターテインメント競技。
世界の競技人口は約2万人。

15年ほど前から普及し始めた、歴史の浅いスポーツです。

「いました、あれがKoーsukeさんですかね
 こんにちは!Koーsukeさんですか?」
(岡田アナ)

「はい。Ko-sukeです。」
(Ko-sukeさん)

中学生の頃から
フリースタイルフットボールの虜になったという
Ko-sukeさん。
普段は会社員として勤務する傍ら
日本屈指のトッププレーヤーとして
日々練習に励んでいます。

「魅力はどんなところなんですか?」
(岡田アナ)

「自由に表現をすることによってゴールではなく
 見る人の心を捉える
 見る人を魅了することがゴール」
(Ko-sukeさん)

「ハンドはダメなんですか?」
(岡田アナ)

「パフォーマンスとしてはこんな風に
 手を使ってボールをまわしたりとか。」
(Ko-sukeさん)

「バスケみたい。」
(岡田アナ)

「こういうのは、やってもいい」
(Ko-sukeさん)

「本当にフリースタイル。自由度が高いんですね。」
(岡田アナ)

競技で使用するのは
サッカーボールの5号球よりひとまわり小さい
4.5号球のボール。

主に3つのスタイルがあり、
立った状態でボールを扱うスタンディング
頭や肩、首などの上半身でボールを扱う技は
アッパーと呼ばれる

そして3つめは・・

「座ってリフティングしたり
 中腰の状態で地面に手をつきながら
 ボールを扱ったりするような

「座ってリフティングってどういうこと?」
(岡田アナ)

「たとえば、ここから座ると...」
(Ko-sukeさん)

「おー!」
(岡田アナ)

「こういう風にリフティングすることができます」
(Ko-sukeさん)

「おー!なんかダンスしてるみたい。」
(岡田アナ)

「こういう技もあります」
(Ko-sukeさん)

「ダンスと組み合わさってますね」
(岡田アナ)

「よりダンサブルにかっこよく!」
(Ko-sukeさん)

4月に行われた全国大会で見事優勝し
日本代表として世界大会の切符を手にしたKoーsukeさん。
判断の基準は、3人の審査員の主観!
ミスなく難しい技を披露し、
いかに会場を沸かせるかも重要です。

これらのパフォーマンスが
審査員の好印象を勝ち取りました!

「世界で戦うために何が必要?」
(岡田アナ)

「オリジナリティとスピード感と
 どれだけ人に喜んでもらえる見栄えか
 大会中はDJが即興で音楽をかけて
 それにいかに合わせられるかというところも
 フリースタイルフットボール
 どれだけ良いプレーしているかの評価につながる」
(Ko-sukeさん)

目標は?

「今年の世界大会で会場を誰よりも沸かせて優勝!
 最近の世界大会は、すごく技術にこだわって
 とにかくジャッジの評価をあげようと
 頑張ってるふしがあるんですけど
 直感的な良さを1番に見せつけて優勝したい」
(Ko-sukeさん)

「頑張ってください。応援させてください」
(岡田アナ)

「ありがとうございます
(Ko-sukeさん)」


ページトップへページトップへ