FEAUTURE特 集

ザ特集

涼を求めて・・・ 伝説残る"神秘の滝"

19.08.21

11.jpg
21日と22日は涼しさを求めて
三河地方の滝をめぐります。
1回目の21日はある伝説が残る神秘の滝です。


「意外と涼しいですね。
名古屋市内とは違って空気がかなりひんやりしています。」
                     (武田アナ)


武田アナが訪れたのは、新城市 下吉田(しもよしだ)。
とっても涼しいパワースポットがあると聞いてやってきました。
案内してくれるのは新城市観光協会の森下さん。


「一番涼しいのは滝のところ。マイナスイオンのね。」
         (新城市観光協会・森下 功さん)

「それはなんて滝ですか?」
       (武田アナ)

「七滝といって七段に分かれたきれいな滝。」
      (新城市観光協会・森下 功さん)


「楽しみです、よろしくおねがいします!」
              (武田アナ)

鬱蒼とした森の小道を歩いた先に、目指す七滝はあります。
豊川(とよがわ)の支流、阿寺川(あてらがわ)の
涼し気な景色を眺めなが歩くこと約15分。


「うわー!キレイ!
 こんなに上から流れているんですか?
 すごい!きれい!これは圧巻ですね!」
             (武田アナ)

こちらが 阿寺の七滝(あてらのななたき)。
落差約64メートルあります。

「おぉー冷たーい!気持ちいいー!
 ここまで来るのに汗をかいていたんですけれど
 一気にひきますね、汗が!気持ちいいー!」
               (武田アナ)

さらに滝へ近づくことができるというので、
森下さんに案内してもらいます。

「わ!一気に探検みたいな雰囲気がでてきましたね。」
                    (武田アナ)

滝の横にかかる階段をのぼった先に見えてきたのは...。

「えっ!こんな風になっているんですか?
 すごい!あそこ、一番上のところ勢いがすごいですね。
 こっちで見ると、より迫力がありますね!」
               (武田アナ)

迫力満点の阿寺の七滝。こんな伝説があるんです。


「平安時代の陰陽師、
 安倍晴明が修行したんですよ。滝に打たれて。」
       (新城市観光協会・森下 功さん)

「この滝に打たれて修行したんですか!」
             (武田アナ)

「そういう伝説があるんです。」
(新城市観光協会・森下 功さん)

安倍晴明が修行したとも言われる神秘の滝には、
こんなご利益もありました。

阿寺の七滝のすぐお隣に鎮座する"子抱観音"は
お参りすると子宝に恵まれるそうです。


「滝とかこの自然のパワーみたいなものが
 詰まっている場所っていう雰囲気がありますよね。」
                  (武田アナ)
 
そんな観音さまにちなんで 近くにはこんな名物料理が!
その名も「子抱き五平餅」。お味の方は?

「ずっしり重いですね。
 アツい!もっちもち!
 このもっちりした食感が最高ですね。
 これショウガが入っているんですか?」
             (武田アナ)

「ショウガも特徴ですね。
 ショウガとゴマがみそだれの特徴です。」
(お楽しみ市場グループ代表・星野朱実さん)

絶品五平餅で締めくくる
奥三河のパワースポット"阿寺の七滝"
夏の思い出にいかがですか?


ページトップへページトップへ