FEAUTURE特 集

ザ特集

ラストナイン 野球部最後の9人

20.01.21

画像.jpg

必要最小限のわずか9人で
最後の夏を迎えようという
高校野球部があります。

その思いに迫りました。


1月、新城市内で開かれた、
小・中・高校生が夢や体験談を語る集会で、
自分の所属する高校野球部について
発表する球児がいました。

「僕たちは新城東高校野球部の最後の9名の部員です
 1人でも欠けたら没収試合となる状況
 点滴を打ってから試合に駆けつけた部員
 顔面にデッドボールを受けながらも
 立ち上がり試合に出続けた部員」
(新城東高校野球部 高橋咲多選手)

「新城東高校としては最後となる野球部、
 ラストナインが今練習しています」
(岡田アナ)

この夏で48年の歴史の幕を下ろす
9人だけの野球部に、エール。

9人の思いをスピーチに託した高橋咲多くん。
新城東高校野球部のムードメーカーです。

新城東高校は、
同じ市内の新城高校との統合のため、
2021年3月で閉校が決まっています。

「一人ひとりがほんとに声出してますね。
 9人とは思えないくらいの迫力があります」
(岡田アナ)

ところが、バッティング練習が始まると...。

「練習しているバッターが3人、
 バッティングピッチャーも3人、
 残りの3人がネットの外で待機をしている状態で、
 外野を見るとだれもいない
 これを見ると9人という少人数なんだな
 というのがすごく分かりますね」
(岡田アナ)

グラウンドは広々として、
まるでゴルフの打ちっぱなし状態。

ボールを打ち尽くすと部員総出で球拾い。
何から何まで9人で行うのです。

今度はピッチング練習。
当然ここで4人が練習。
メンバーは残り5人。

2人ひと組でトスバッティング、
ということは...。
必ずだれかが1人になってしまいます。

「9人というのは奇数なので
 1人余ってしまうこともあるんですけど
 そこで以前もう1人
 助っ人が欲しいので呼ぼうと思って
 だけどそこで先生に(言われたのは)
 僕たち最初に9人で絶対やりきるって決めたから
 1人増やすという案はもうないと言われて
 9人だからできることがある
 ということを先生は尊重してくれている」
(新城東高校野球部 高橋咲多選手)

たとえ練習でも、9人だけで何とかすることで、
より結束力が深まったのかもしれません。

「この9人とはけんかもしたことがない?」
(岡田アナ)

「(けんかは)たびたびあります
 どういう(練習)メニューでいくかとか
 話し合った時にいざこざが生まれたりします」
(新城東高校野球部 高橋咲多選手)

「この9人でよかったですか?」
(岡田アナ)

「この9人じゃないとできていないと思ってます
 1人欠けて没収試合になったらそれは仕方ないと
 チームで(合意が)できている
 仲間を信じてやっているだけです」
(新城東高校野球部 高橋咲多選手)

「1972年新城東が初めて出た...、
 2020年の目標というのは?」
(岡田アナ)

「僕たちは新城東過去記録のベスト8を塗り替えて
 ベスト4に行って新たな歴史を刻みたい」
(新城東高校野球部 高橋咲多選手)

「新城東ラストナイン、最後の夏に向けて意気込みを」
(岡田アナ)

「ベスト4行くぞ」「おー」


ページトップへページトップへ