FEAUTURE特 集

ザ特集

運動不足を解消する大金星体操

20.03.17

新型コロナウイルスの感染拡大により、
外出を自粛する人が増えています。
豊明市では、高齢者の運動不足を
解消するためにある体操を勧めています。

これは豊明市が制作した、
「大金星体操」です。

地元桶狭間の戦いで織田信長が
今川軍から大金星を挙げたことに
ちなんで名づけられました。

体操を制作したのは藤田医科大学の
理学療法士で、激しくない運動でも
筋力をつけられるという内容です。

「高齢者の方に少しでも元気な状態で
 健康寿命を延ばして生活してもらえたら」
(豊明市健康長寿課)

豊明市では5年前から高齢者の
介護予防事業に力をいれていて
市内各地で運動教室を開催。

2019年度は延べ7万4000人が
利用しました。

ところが、新型コロナウイルスの影響
で高齢者が集まる運動教室は軒並み中止に。

そこで市がDVDを製作、販売するとともに、
インターネットで配信することになりました。

木村鈴人さんは70歳。

週4日は運動教室に
出かけていたといいます。

「3月に入ってから(運動教室などが)
 全部中止になったんですね
 体調悪いですね やっぱり」
(木村鈴人さん)

木村さんは大金星体操のDVDを購入、
自宅での健康管理に活用しています。

まずはつま先を上げる運動。
つまづきを防ぐ効果があります。

転倒予防には片足立ち。

「けっこうきついんですよ」
(木村鈴人さん)

続いてはひざ痛の予防のための運動、
膝を途中まで曲げて10秒姿勢を維持します。

DVDは約20分。

実践したあとはかなりの運動量に
なるということです。

「こういう時ですから(DVDなどを)
 うまく利用して運動したいと思ってます」
(木村鈴人さん)

現在DVDは品切れとのことですが、
豊明市役所のホームページで
動画を公開しています。

ページトップへページトップへ