放送内容

アイカ工業 くらしを彩るトップ企業!無名からの大逆転劇

2016年05月28日 放送

「♪これもアイカ、あれもアイカ…」のCMで知られるアイカ工業。くらしを彩る建築材“メラミン化粧板”で、国内トップシェアを誇りますが、実は業界への進出は後発で、かつては無名の存在でした。転機は1980年代。ある大物建築家の言葉が未来を拓くきっかけに!一体どんなアドバイスが逆転劇へとつながったのか?
さらに、“指紋がつきにくい”新商品を開発せよ!難題に挑んだのは入社2年目の若き開発者でした。独自取材で明らかになった、大ヒット商品の知られざる開発秘話を再現ドラマでお届けします。
もちろん、巨大な工場の内部も大公開!単なる紙を本物のように変える“魔法”のラインに潜入!さらに、畳サイズの薄紙を必要な数だけ手づかみする女性職人の超早ワザとは?

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ