放送内容

愛知時計電機 変化を恐れるな!“測る”を極める100年企業

2016年06月11日 放送

エネルギーの見張り番!水道メーターやガスメーターで国内トップシェアの愛知時計電機です。一般に“企業の寿命は30年”といわれるのに、なぜこの会社は100年以上も続いているのか?
歴史を紐解くと、時計の製造から、国産初の乗用車、さらには航空機の製造まで!時代の変化を恐れず、“測る”技術を生かした商品づくりに果敢に挑戦していました。番組は今回、そんな開発魂を伝える戦前の貴重な映像を発見!テレビ初公開です!
さらに世界初となる“電磁式水道メーター”の開発にも注目。羽根車もいらず、電池一本で10年持つ画期的な水道メーターはどのように誕生したのか?3つの難題を乗り越えた男たちの、知られざる開発秘話を再現ドラマでお届けします。
もちろん、巨大な工場の内部も大公開!“魔法のランプ”に“未確認飛行物体”“ガス漏れを防ぐ職人の神ワザ”など、驚くべき光景が広がっていました!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ