放送内容

ヤマハ 部品8,000点の芸術!世界が認めた“グランドピアノ”

2016年06月25日 放送

世界最大の楽器メーカー「ヤマハ」を大特集!静岡県・掛川工場で一貫生産されているのは、主力商品の「グランドピアノ」。何と約8,000点もの部品からできていました!湿気を厳重管理した工場には、流れるように鍵盤を叩く巨大マシーンや、なぞの小部屋が!秘密の道具で“ヤマハの音”を作り出す驚異の職人ワザとは!?また、眩いばかりの管楽器「サックス」を作る豊岡工場にも潜入します。
国産ピアノ第一号から110年余。なぜ、静岡の地で楽器作りが根づいたのか?なぜ、欧米の著名メーカーを押しのけ、世界一の楽器メーカーになれたのか?そこには、創業者・山葉寅楠から脈々と受け継がれる不屈の精神がありました!
さらに、自宅で弾いても近所迷惑にならないピアノを作れ!アコースティックの音色なのに、音量も調節できるヒット商品が誕生。ピアノライフの大革命は、どのように実現したのか?次世代ピアノに取り組んだ技術者たちの、知られざる開発秘話を再現ドラマでお届けします。

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ