放送内容

ジェイテクト 全長72m!世界一のパワーステアリング工場

2016年09月24日 放送

年商1兆円を超す自動車業界の巨人「ジェイテクト」を大特集!ジェイテクトは、豊田工機と光洋精工が合併してできた巨大部品メーカーで、主力商品は世界トップシェアの「電動パワーステアリング」。かつて自動車のハンドルは重かったのに、今や女性でも楽々と回せるようになったのは、「電動パワステ」のおかげです。
一体どうやって作っているのか?岡崎にある拠点工場には、蒸気を噴き出す迫力マシンや、全長72メートルの長~い生産ラインが!特殊カメラでとらえた驚き映像を大公開!
さらに「電動パワステ」誕生の裏には、知られざるドラマがあった!量産化するには耐久テストが不可欠。なのに何度やっても歯車に異常が。素材はすべて試した・・・万事休すと思った時、あの車の部品が解決のヒントになったのです!
ドライバーを「アシスト」する技術はどこまで進化する?カメラは三重県・伊賀にある秘密の試験場にも潜入!そこで見た光景とは?

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ