放送内容

東海理化 転がるボールにトゲトゲ?“車のキー”で世界一!

 クルマの鍵(キー)で世界シェアトップクラスの「東海理化」を大特集!ギザギザした鍵と、それを差し込む鍵穴は、一体どうやって作られているのか?

 愛知にある世界一の工場では、ナゾめいたマシンが大活躍!
洗濯機のようにぐるぐる回ったかと思えば、軽快にダンスを踊り、さらにコロコロ転がるボールがプールにダイビング。摩訶不思議な動きをスーパースローでとことん大解明!

 クルマの鍵は、自動車ドロボウとの戦いでもあった。
鍵のギザギザは、最初は片側だけの片山。それが両山、内山と複雑化!さらに今や、クルマに近づくだけで鍵が開き、スイッチを押せばエンジンがかかる「スマートキー」の時代に。
 その開発は、なんと社員ですらめったに入れない秘密の“トゲトゲ部屋”で行われていた!開発秘話を再現ドラマでお届けするとともに、「スマートキー」の生産工場にも潜入。
 潤滑油が光る?工場に銀色の噴水が?ここまで驚き連続の工場はめったにない!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ