放送内容

フタバ産業 王者プリウスを制した巨大“マフラー”工場

 “自動車のマフラー”で国内トップシェアの「フタバ産業」を大特集!車の下を這うように走っているのが“マフラー”。全体像を見ることは、めったにありませんが、実はエンジンの音を小さくしてくれる、優れモノ。
 一体、どのように作られているのか?愛知県にある日本最大級の工場に潜入すると…

 ステンレスの板が、見る見るうちに七変化!曲がったかと思えば、くるくる大回転!
音を吸収する“白い物体”の正体とは?
 さらに、溶接の最中に、驚きの光景が!なんと真っ赤になって、伸び~る伸びる!?
巨大マシンたちの連係プレーを、番組名物スーパースローで、たっぷりとご覧あれ!

 ハイブリッド車の王者といえば「4代目プリウス」。そのキーパーツを手がけるフタバ産業にとって難関だったのは“メインマフラー”の開発。
 通常のメインマフラーは“筒型”。ところが、「4代目プリウス」は、風の抵抗を減らし、トランクルームのスペースを確保するため、“薄型マフラー”が絶対条件に!
 開発を引き受けたのは、社内の誰もが一目置く、エース技術者。ところが、原因不明の“へこみ”が生じ、窮地に追い込まれることに!
 大ヒット車の、知られざる開発秘話を再現ドラマでお届け。

 もちろん開発に成功した“薄型マフラー”の生産ラインにもカメラが潜入!
量産化を成し遂げた、見事な工夫に目を見張る!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ