放送内容

トヨタ紡織 レクサスに採用!常識を変えた“シート革命”

 自動車シート最大手「トヨタ紡織」を大特集!
車のシートは「骨格フレーム」「ウレタン」「シートカバー」の3つから出来ているってご存知?その全てに、ものづくりの技と工夫があった!

 豊田市・猿投地区にある巨大工場に潜入すると…
とろ~りと液体が型の中に!まるでたい焼きを作っているかのよう。そこにパタンとフタが閉まってしばらくすると、あ~ら不思議!なんとシートの形になっていた!
 魔法のような素材“ウレタン”の秘密とは?

 工場で捉えた、衝撃シーンも見どころ!ユラユラと、まるで一反もめんが登場!?かと思えば、怪しく瞬く赤い光。さらには、誰もいないのにケースが動く…もはや超常現象?

 高級車レクサスに採用されている“一体発泡工法”。
それは、これまでの常識を覆すシート革命だった。ところが開発は困難の連続。縫い目からウレタンの液が染み出し、さらにシートカバーには、見た目を害する“しわ”が発生!
 窮地を救ったのは誰か?再現ドラマでお届け!

 さらに、“極秘のエリア”で行われている“一体発泡工法”を、今回カメラで撮影することに大成功!究極のシート作りを本邦初公開する!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ