放送内容

ヤマハ発動機 意外と知らない日本一!工場で生まれる学校プール

暑い夏に飛び込みたい!プールの製造で国内トップのヤマハ発動機 新居事業所(静岡県湖西市)。ヤマハ発動機って、そう、オートバイや船を作っている、あの会社。知られざるプール工場に潜入し、驚きの工程を大公開!

ヤマハ発動機が手掛けるのは、ガラス繊維強化プラスチック(FRP)製のプール。工場でユニットを製造して現地で組み立てるのだが、工場でのものづくりが実にユニーク。専用の“型”に、ガラス繊維や樹脂などを何層も重ねていく。樹脂を吹き付ける工程では、厚さ0.4ミリの均一の層にする“職人技”が求められる。突如、動き出したガラス繊維の紐がカキ氷状になった秘密とは!?

番組名物の工場ドラマは、1ランク上の会員制スポーツクラブ向けのプール開発物語。高級感ある“大理石”のような質感をFRPでどのように実現したのか?

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ