放送内容

TOTO & ノリタケカンパニー 世界で噂のファクトリーSP(ベトナム&スリランカ編)

初の海外工場スペシャル!急成長するベトナムで“トイレ革命”を起こすTOTOと、南国の島スリランカで、洋食器の9割を生産するノリタケカンパニーを大特集!
「世界で噂のファクトリー」第一弾!今、アジアが熱い!

【1】ベトナムに日本式“キレイ”を広めよ!TOTOのトイレ革命
経済成長が著しいベトナムで今、洋式トイレの需要が高まっている。中でもTOTO製は品質が高いとの噂が!一体、どんなものづくりをしているのか?アジア最大のTOTOベトナム工場に潜入すると、日本の工場を凌ぐほどのスゴ技を発見!
TOTOといえば日本で大人気なのが“ウォシュレット”。さぞやベトナムでも簡単に普及するかと思きや・・・えっ!トイレルームに電気がない?快適におしりを洗う文化はベトナムに根づくのか?

【2】洋食器の灯を消すな!“南国の島”で始まったノリタケの挑戦
南国の島スリランカで、洋食器の9割を生産するノリタケカンパニー。進出はなんと45年前に遡る。なぜスリランカに進出したのか?かつて“セイロン”と呼ばれたこの国と日本には深いつながりがあった!
ノリタケの食器事業は今や売上げ全体の10%ほどに縮小。それでも食器に力を入れるのはなぜなのか?命運を握るスリランカ工場で生産が始まった新たな“戦略商品”とは?

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ