テレビ愛知

2018.04.14 『積水ハウス 家づくりの舞台裏!眠らない“ロボット工場”』

注文住宅ナンバーワン「積水ハウス」の静岡工場を大特集!地震に強くて工期が短いのはなぜ?正確無比〇〇軍団とは?ヒットする住宅の“秘密”が明らかに!

ヒットする最新住宅!壁が少ないのになぜ“地震”に強い?
最近の注文住宅は、リビングが広くて窓も大きく開放的なのが特徴。でも窓が広くなるとその分、壁の面積が減るのに“地震”にも強いという。一体どんな秘密が隠されているのか?最新の鉄骨住宅を大解剖!

針穴に糸を通す正確さ!“〇〇軍団”が主役の24時間工場
工場でつくるのは“家のパーツ”。一枚の鉄板が、みるみるうちに住宅用の部材に大変身!溶接はもちろん、耐震に必要な“あの部品”まで手がけるのは、工場自慢の“〇〇軍団”。まるで針穴に糸を通すような正確さにびっくり!工場で“水浴び”ってどういうこと?

木造住宅の大革命!壁を変えた“焼き物の美”
最新の木造住宅で大人気なのが“陶器”でできた壁。火に強くデザインも美しい。粘土をこね、窯で焼き…その工程はまるで瓦工場のよう!ところが、画期的な“陶器の壁”の開発には、思わぬ壁が立ちふさがる!専門外の住宅メーカーが挑んだヒット商品誕生秘話を番組名物、工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへ