テレビ愛知

放送内容

浜乙女 手巻き寿司を変えた!ノリ業界の巨人

ノリ業界の巨人「浜乙女」を大特集!ご飯のお供“味付けノリ”はどうやって作るのか?巨額マネーが動くノリの入札から完全密着!手巻き寿司を変えた主婦のアイデアとは?

巨額マネーが動く!ノリの入札から工場まで完全密着!
ご飯のお供“味付けノリ”はどうやって作るのか?番組ではめったに見られないノリの入札から完全密着!黒くて真四角…。どれも似たようなノリの目利きってどうやるの?この日、浜乙女が競り落としたのは何と数千万円分!工場では落札したノリの“香り”や“食感”をさらに高める仕掛けがあった!なぜ湿気らない?あっという間にボディコン?ノリノリの遊園地のような工場を大公開!

味のオールスターが合体!ヒットする“ふりかけ”工場
ノリメーカーが作るもう1つのご飯のお供といえば“ふりかけ”。ヒット商品「いわしふりかけ」の工場に潜入すると、大量のゴマがダンスを踊り宙を飛んでいた!ゴマの選抜試験ってどういうこと?まるでパスタのように、にゅ~と押し出されるのは何?

真夏に雪が降る!手巻き寿司を変えた“ノリ”誕生物語
パン食の普及で伸び悩むノリの消費。食卓の“ノリ離れ”を食い止めるため開発されたのが、酢飯作りの手間を省いた“酢付手巻きのり”。発案したのは子育てに忙しいママ社員。ところが肝心の酢がノリに付かず悪戦苦闘!周りの期待ばかりが膨らんで…。今や大ヒットの画期的な“ノリ”開発の舞台裏を番組名物、工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへ