テレビ愛知

放送内容

シンポ 世界初!焼き肉を変えた“無煙ロースター”

外食の王様“焼き肉”人気を支える「シンポ」を大特集!煙でモクモクの店内が「無煙ロースター」で一変!なぜ煙が出ない?ロケット技術を使ってる?ヒットの秘密を大公開!

焼き肉大革命!無煙ロースターに“ロケットの技”を発見!
外食の中でも断トツで元気な“焼き肉”。その立役者はシンポが世界で初めて開発した「無煙ロースター」。一体どうやって煙を吸い込むのか?肉の表面が乾いたりしないのか?カギを握るのは“トップリング”と呼ばれる丸い部品。つなぎ目がなく、しかも90個も穴を開けるのに歪まず真円を保つスグレモノ!作っていたのは、なんと“宇宙ロケット”を手がける職人集団だった!今でこそ無煙ロースターは“丸”が主流。でもかつては“四角”ってご存知?形を変えたのは商売上手な関西からの注文だった!

“蜂の巣”&“滝”を発見!高級感を演出するテーブルの天板
“焼き肉”はプチぜいたくな外食。高級感を演出するテーブルの天板づくりにも秘密があった!なんと天板の中は隙間だらけ。しかも“蜂の巣”のような、なぞの物体を詰め込んでいた!さらに工場の中で迫力満点の“滝”を発見!あっと驚く天板との関係とは?

煙だけじゃない!油汚れを防ぐ“〇〇カーテン”開発物語
無煙ロースターの登場で家族連れが増え、焼き肉人気が高まる中、店側からある要望が舞い込む。「油を含んだ煙を吸い込むと油汚れがひどく、火災の原因にもなりかねない…」油汚れを防ぐ前代未聞の挑戦とは?もう一つの“大革命”を工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへ