放送内容

日本郵船&JFEエンジニアリング 真夏の特別企画 完全密着!巨大な“海の運び屋”

真夏の特別企画!ものづくり王国を支える巨大な“海の運び屋”に完全密着!「自動車運搬船」から「コンテナクレーン」まで!めったに見られない大迫力のシーンが目白押し!

海の運び屋(1)クルマ王国を支える“自動車運搬船”の秘密
クルマ王国・愛知県の工場で生まれたピカピカの新車を海外に運ぶ「自動車運搬船」。限られたスペース、限られた時間内に約1,000台を運び込む“ギャング”のスゴ技とは?高価なクルマをたっぷりお腹に詰め込んだ自動車運搬船。なぜ揺れる海を安全に航行できるのか?巨大船を動かす“動力ルーム”から、船員の夕食メニューまで大公開!さらに夜の航海中、ブリッジが緊迫感に包まれる!レーダーに映ったモノとは一体!?

海の運び屋(2)密着3カ月!火花から生まれる“コンテナクレーン”
“海の運び屋”といえばもう一つ、港での荷さばきに欠かせない「コンテナクレーン」。力持ちで動きも早い!番組は三重県にある巨大工場に潜入し、完成までの3カ月に密着!そこで見たのは灼熱の世界と夏の花火のような“美”。さらに岸壁での組み立ては“海風”との戦いだった!めったに見られない“輸送大作戦”にもご注目!

名古屋港の開港㊙話 反対の世論を一変させた“明治の若者”
今でこそ大型船が行き交う名古屋港も、かつては葦が生い茂る沼地が広がっていただけ。水深30センチしかない沼地の開発には当時、反対の声が強かった。ところが、ある若者の取った行動が世論を一変させる!名古屋港の知られざる開港秘話をお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ