テレビ愛知

2018.09.08 『豊田自動織機 超高速で糸が飛ぶ!巨人トヨタを生んだスピリッツ』

発明王・豊田佐吉の織機革命から1世紀。衣服を作る自動織機は恐るべき進化を遂げていた。超高速で“糸”が飛ぶ!佐吉のスピリッツが息づく巨大工場「豊田自動織機」の秘密!

時速330キロで“糸”が飛ぶ!世界一の自動織機とは?
豊田佐吉の発明「G型自動織機」が世界をあっと驚かせてから1世紀。自動織機は恐るべき進化を遂げていた!なんと時速330キロで“糸”が飛ぶ!その瞬間を大公開!さらに“世界一の自動織機”を生み出す巨大工場(刈谷市)では自慢のスーパーマシンが大活躍!暗闇に光が浮かび上がると…えっ!金属同士がくっ付いた!?迫り来るなぞの小部屋&ぶ厚い鉄板の㊙大回転まで、世界一の大迫力が目白押し!

工場だけじゃない!社員食堂で見つけた混雑緩和の“工夫”
「常に時流に先んずべし」を実践するには研究・開発はもちろん、ムダをなくす“工夫”が欠かせない。えっ!空から工具と部品が下りてくる?イスに座ったまま作業?ムダをなくしたのは工場だけじゃなかった!なんと1,000人を収容する巨大な社員食堂でも、混雑を緩和する驚きの“工夫”を発見!

先を越された名門の危機!勝機をつかんだ豊田佐吉の“スピリッツ”
かつて織機の名門が“技術”で先を越されたことがある!急いで追いついたものの、今度は商品が売れない。一体なぜなのか…。勝機をつかんだ豊田佐吉のスピリッツ、そして大逆転の自動織機とは?知られざるヒット商品誕生秘話を工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへ