テレビ愛知

2018.09.22 『ヤマザキマザック 鉄の女もぞっこん!世界が欲しがる“魔法のマシン”』

これなくして人類の進歩はなかった!今や世界中が頼りにする“工作機械”の巨人「ヤマザキマザック」。身近な商品から航空機まで。何でも加工する“魔法の秘密”が明らかに!

頑丈&超滑らか!世界を変えた“魔法のマシン”の秘密!
身近な商品からスーパーカーに航空機まで!ものづくりに絶対欠かせないのが“工作機械”。カッコいい箱の中を覗くと…え~!工具が社交ダンスを踊ってる!前後、左右、斜めと自在に動いて部品を加工していた!工作機械の動きを支える巨大な柱の製造は、灼熱&ど迫力!なんと無数の“線香花火”が舞う!さらに滑らかな動きの秘密って…銀の玉?

鉄の女サッチャーもぞっこん!今や世界が注目する“無人化工場”
かつて人が付きっきりだった工作機械に革命を起こした“無人化”の技術。1984年の日英首脳会談で、サッチャー首相がイギリスに工場誘致のラブコールを送ったほど! それから30年余。“無人化”は恐るべき進化を遂げていた!えっ?朝も夜も人がいない!?ロボットが勝手に工具を取りに来る!?世界中から視察が絶えない最先端の“無人化工場”を大公開!

不況にあえぐ町工場を救え!逆転の発想が“小型化”を実現!
1台で何役もこなす“工作機械”。かつてはサイズが大きすぎ小さな町工場などは導入しづらかった。そこで始まった“小型化”への挑戦。ところが常識にとらわれ開発が進まない…。不況にあえぐ町工場を救ったヒット商品誕生㊙話を工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへ