放送内容

エフピコ 電子レンジでOK!熱くない“食品トレー”で大ヒット

スーパーやコンビ二の売り場を変えた“食品トレー”で日本一!「ずれない」「漏れない」「美しい」。電子レンジで調理もOK!進化が止まらない食品トレーの秘密が明らかに!

ずれない&漏れない&美しい!アイデア満載“食品トレー”
かつて白一色だった“食品トレー”の進化が止まらない!持ち帰り用のお寿司をトレーごと傾けてもずれない。汁物の食材が入っているのに漏れない。しかもカラフルなデザインで素材を引き立てる!スーパーやコンビ二の売り場を変えた“食品トレー”は、どのように作られるのか?国内最大手「エフピコ」の岐阜工場に潜入すると、トレーが踊り、紙ふぶきが舞う!液体に混じった“なぞの粒”の正体とは?

なぞの“にょろにょろ”出現!ビヨ~ンと伸びる上ぶたの秘密
食品トレーの上に被せる透明な“上ぶた”。その製造ラインも驚きの連続!回収されてきた容器の大群がトンネルを抜けると、なぞの“にょろにょろ”が出現!さらに巨大な箱の中でビヨ~ンと伸びた!なぜか工場には家庭用のポットが!?

電子レンジで調理もOK!熱くない“食品トレー”誕生㊙話
弁当や惣菜を食品トレーごと電子レンジでチンするのは当たり前。今や“生の食材”をチンするだけで“調理”までできる時代に!ところが発売当初は「奇抜すぎる」と売り場に置いてもらえず悪戦苦闘。さらに客からは「電子レンジから取り出すにはトレーが熱すぎる」と苦情が…。今や大ヒットの“食品トレー”誕生㊙話を工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ