テレビ愛知

2019.01.12 『ホンダ鈴鹿製作所 クルマの王者!日本一売れる“軽”の秘密!』

新年最初は日本一売れるクルマ「N-BOX」の秘密!なぜ“軽”がクルマの王者になったのか?三重県・鈴鹿市にあるホンダの巨大工場に潜入。“こだわり”の全てが明らかに!

クルマの王者「N-BOX」日本一への“こだわり”
「N-BOX」の“燃費の良さ”は、ボディの“軽量化”に秘密があった!巨大なプレス機にセットされた鉄板の厚さはなんと1ミリ!アフリカゾウ270頭分の重さでプレスするのになぜ強度があるのか?高級車に使われる“なぞの溶接”にも軽量化の秘密を発見!さらにカラフルな“塗装”にもこだわりが!始まりはまるで“滝”!なんと前からじゃなく後ろからプールに沈む!?

“白い作業着”と“カレーうどん”の不思議な関係!
お昼時のホンダ鈴鹿製作所。巨大食堂に潜入すると、皆さん“真っ白”な作業着姿。なのにこぞって食べていたのは“カレーうどん”だった!白い作業着にカレーが付いたら大変なのに、皆さん気にせず、すする!すする!金曜日限定の超人気メニューのなぞとは?

ママの願いが実現!2代目「N-BOX」開発の㊙舞台裏
「雨に濡れずに運転席まで移動できたら…」。忙しいママたちの願いを叶えたのは、初代N-BOXの倍以上も助手席が動く「スーパースライドシート」。ところが開発は悪戦苦闘!立ちはだかったのは“燃料タンク”の壁だった。八方ふさがりの開発チームは新たな“快適”を実現できるのか。モデルチェンジを果たした2代目「N-BOX」開発の舞台裏を番組名物、工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへ