2019.03.02 『三菱自動車・岡崎製作所&パジェロ製造 岡崎生まれの大ヒット!世界が欲しがる“SUV”』

ジュゴンの泳ぎに、ピカソも驚く筆遣い!岡崎生まれの“SUV”に世界が大注目。パワフルなのになぜ静か?受け継がれた名車の遺伝子とは?心臓部の電池工場にも初潜入!

岡崎生まれの大ヒット車!世界が欲しがる “SUV” 工場の秘密!
電気自動車とハイブリッド車の“いい所”を併せ持つクルマといえば“プラグインハイブリッド”。中でも世界中で売れているのが、三菱自動車の「アウトランダーPHEV」だ。愛知県にある岡崎製作所に潜入すると…水槽でジュゴンが泳ぐ!?ピカソも驚く天才画家集団とは!?なぜ工場にゴルフカートが?心臓部の“電池工場”にもテレビ初潜入!

岐阜で発見!受け継がれた“あの名車”の遺伝子とは!?
岐阜県・坂祝町にある「パジェロ製造」。バブル時代に一世を風靡した「三菱パジェロ」のものづくりが、「アウトランダーPHEV」の世界的ヒットにもつながっていた!受け継がれた“名車”の遺伝子とは!?パワフルな走りの秘密が明らかに!

パワフルなのに・・・なぜ静か?“音”と格闘した岡崎の開発者たち!
発電するときのエンジン音を消したい・・・。新型「アウトランダーPHEV」の開発は“音”との戦いだった!エンジンのパワーを落とせば音は小さくなるものの、その分、充電パワーを失ってしまう。どうやって“音”を制したのか?辿り着いた“逆転の発想”とは!?知られざる新型開発の○秘舞台裏を番組名物、工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ