2019.04.06 『おとうふ工房いしかわ 1日2万丁!ヒットする“豆腐”の掟』

1日2万丁が売れる大ヒットの“豆腐”が登場!一般的な豆腐より値段は高いのになぜ売れる?小さな町の豆腐屋さんがなぜ年商50億円に?急成長の裏に㊙物語があった!

1日2万丁が売れる!ヒットする“豆腐”の秘密!
“究極のきぬ”と“至高のもめん”を製造する「おとうふ工房いしかわ」(愛知県高浜市)。一般的な豆腐より値段は倍もするのに、なぜ1日2万丁も売れるのか?秘密を探るため大豆の収穫から完全密着!豆腐を固める苦~い液体とは?コクと甘みを生む㊙スープの正体って?優しさあふれる“ウォーターワールド”にクギづけ間違いなし!

“木綿”と“絹”の違いは?意外と知らない豆腐の世界!
しっかりとした食感の木綿豆腐に対し、舌触りが滑らかな絹ごし豆腐。同じ大豆から生まれるのになぜ食感の違いが生まれるのか?意外と知らないのは豆腐だけじゃない!「湯葉」「油揚げ」「ドーナツ」まで。主役に負けない“豆腐ファミリー”誕生の瞬間にもご注目!

小さな豆腐屋が年商50億円に!どん底からの逆転劇!
突如襲った大豆相場の高騰。会社は倒産の危機にあえぎ、社員はワンマン社長に見切りをつけ次々に辞めていく…。どん底から学んだ教訓とは?今や年商50億円の豆腐メーカーに変わった“奇跡の逆転劇”を番組名物、工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ