2019.07.06 『兼光グループ&中勢製氷冷蔵 ウナギと氷の夏!大忙しの工場SP』

放送内容

兼光グループ&中勢製氷冷蔵 ウナギと氷の夏!大忙しの工場SP

夏を迎え大忙しの工場に潜入!土用の丑直前の“ウナギのかば焼き”。美味しくするのはトゲトゲ?ひんやり製氷工場では巨大な“氷の柱”が飛び出す!売れる氷の秘密とは!?

ウナギのかば焼き“ふっくら”の仕掛け!
土用の丑が近づくとスーパーなど食品売り場にずらりと並ぶ“ウナギのかば焼き”。ふっくら肉厚の“ウナギのかば焼き”はどうやって作るのか?三河一色産ウナギの老舗「兼光グループ」(愛知県西尾市)に完全密着!ウナギのさばき方は地方によって違う?ふっくら美味しくするのは“トゲトゲ”?養鰻場から加工まで、仕掛けのすべてを一挙公開!

迫力満点!飛び出す“巨大氷”の秘密
家庭でも氷は作れますが、工場の氷作りは迫力満点!まるで柱のような“巨大氷”が一斉に飛び出す!どうやって固めるのか?なぜ透明になるのか?夏に大忙しの「中勢製氷冷蔵」(三重県津市)に潜入!巨大氷を削るのはノコギリじゃない!?「板氷」「かちわり氷」「丸氷」。用途に応じた氷作りにあっと驚くマシンが大活躍!

夏の風物詩!繁忙工場の“試練と挑戦”
家族経営の小さな氷メーカーが東海地方屈指の規模に急成長。廃業の危機を救ったのは、常識破りの“アイデア氷”だった!ニッポンの飲食文化を支える“試練と挑戦”。関係者の証言と再現映像で明らかに!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ