2019.12.07 『朝刊から号外まで!巨大新聞社のウラ側密着24時 中日新聞社』

放送内容

朝刊から号外まで!巨大新聞社のウラ側密着24時 中日新聞社

毎日届く“新聞”はどうやって作るのか?紙面作りから印刷・発送まで。眠らない巨大新聞社のウラ側に潜入!2018年の記録的大雪で福井県は大渋滞に。新聞は届くのか!?

即位の礼&ドラフト会議 朝刊から号外まで完全密着!
「即位の礼」が始まってわずか2時間後、名古屋駅前で“号外”が配られた。短時間で号外はどう作る?息つく間もなく翌日の朝刊作り。「即位の礼」「宮中晩餐会」の膨大な写真との格闘が始まった。締め切り間際にニュースが飛び込む!最終版はどうなる?さらに、スポーツ新聞が最も売れる「ドラフト会議」の紙面作りにも密着!ドラゴンズが1位指名した石川昂弥。売れる“見出し”をひねり出す極意とは!?

ドラゴンが駆ける!巨大印刷工場の“5つの秘密”
かつて新聞は活字を組み合わせた“活版”で印刷していたが、今は“刷版”と呼ばれるアルミ版を使う。表面を見るとあれ?記事がない!なのに輪転機が回転を始めると記事が浮かび上がった!一体どんな仕掛け?新聞を吸い込む“なぞの穴”、まるでドラゴンのように天を駆ける空中移動まで!印刷工場の“5つの秘密”を大公開!

“読者に届いてこそ新聞”大雪の福井へ輸送大作戦!
新聞社の使命は『読者に新聞を届けること』。ところが2018年、記録的な大雪で福井県内の主要道路が大渋滞に!新聞をどうやって現地に届けるか、長い戦いが始まった!知られざる輸送大作戦を工場ドラマでお届け!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ