身近な商品から、ロケットの部品まで、ものづくりの素晴らしき世界がここに。工場へ行こう III AMAZING FACTORY毎月第1土曜午後放送

ナレーター:平泉成 城ヶ崎祐子

見逃し配信

「工場へ行こう III AMAZING FACTORY」JR東海“在来線”SP~都心に潜むナゾの鉄道工場~

2021.12.04 『JR東海“在来線”SP~都心に潜むナゾの鉄道工場~』

Locipo GYAO!

放送内容

JR東海“在来線”SP~都心に潜むナゾの鉄道工場~

放送内容

JR東海“在来線”SP~都心に潜むナゾの鉄道工場~

まるで電車ミュージアム!“在来線工場”へ特別潜入▲強烈噴射!車両の顔が真っ白に▲ナゼ?工場内は“秘密の暗号”だらけ▲珍事!“あおなみ線”が工場に▲完全永久保存版

ナゾの宝庫!“JR東海・名古屋工場”へ
名古屋駅のほど近く。在来線の検査・整備を行っている工場だが、新幹線工場とはまるで別世界。その工程はナゾだらけだった…。工場のゲートから入場する在来線の運転席は、なんと無人。ゴースト電車が続々と中へ。車両の内部をバラバラにすると、作業員さんたちが“秘密の暗号”を残していく…。さらによ〜く観察してみると、工場にはあおなみ線や愛知環状鉄道の車両が紛れ込んでいた!

ナゼ?在来線は顔だけ真っ白…まるで“歌舞伎役者”
作業員さんたちが全力で車両をマスキング。全身を覆われた車両にロボットアームが接近!一体何が…。マシンから出てくると、顔だけ真っ白な厚化粧。まるで歌舞伎役者のよう!意外と知らない在来線㊙メイクアップ術を大公開!

在来線のドクターイエロー“ドクター東海”に完全密着!
深夜、名古屋工場のお隣“名古屋車両区”へ行ってみると、見たことのない黄色の車両が!在来線の線路や架線を検査走行する“ドクター東海”だ。その極秘の検査に密着!モニターに映し出された秘密の映像に迫る!

大人気・鉄道シリーズ第3弾!今回も滅多に見られない鉄道のウラ側を徹底取材します!

YouTube配信中!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ