身近な商品から、ロケットの部品まで、ものづくりの素晴らしき世界がここに。工場へ行こう III AMAZING FACTORY毎月第1土曜午後放送

ナレーター:平泉成 城ヶ崎祐子

見逃し配信

「工場へ行こう III AMAZING FACTORY」世界最大級“鉄道レール工場”&貴重車両が大集合!

2022.01.08 『世界最大級“鉄道レール工場”&貴重車両が大集合!』

Locipo GYAO!

放送内容

食卓の新たな味方!“こんにゃく麺”&“幻のソース”

放送内容

世界最大級“鉄道レール”工場&貴重車両が大集合!

巨大船や機関車が工場内を走行!世界規模の製鉄所へ潜入▲長さ100メートル!ロングレール㊙製造法▲摂氏1,500度!熱い鉄が炎の海へ▲回転電車&新型車両が大集結

度肝を抜く“鉄の世界”!映画の様な大スペクタクル
超巨大製鉄所「JFEスチール」(広島県)へ。工場内はまるで異世界!レールは一体どうやって作られているのか?巨大船から大量の鉄鉱石を運び、1,500度の高熱でドロドロに。なんと機関車が出動し、燃え盛る炎の世界へ…。

真夜中の“レール交換”に完全密着!
JR尾張一宮駅近く。長さ350メートルものレールを深夜に交換。その場で切断するとナゾのマシンで一気にレールが!

回転&新型車両など貴重電車が大集合!
JR東海・名古屋車両区(中村区)は様々な車両が集う“鉄道ランド”。くるくるトレインに近日デビュー予定の新型車まで大公開。

JR東海の心臓部“指令室”に潜入!
在来線のダイヤを管理する“指令室”。緊迫の瞬間をカメラがとらえた!

YouTube配信中!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ