身近な商品から、ロケットの部品まで、ものづくりの素晴らしき世界がここに。工場へ行こう III AMAZING FACTORY毎月第1土曜午後放送

ナレーター:平泉成 城ヶ崎祐子

見逃し配信

「工場へ行こう III みそ煮込みうどん&そば~和食麺処サガミ㊙工場~

2022.02.05 『みそ煮込みうどん&そば~和食麺処サガミ㊙工場~』

Locipo GYAO!

放送内容

みそ煮込みうどん&そば~和食麺処サガミ㊙工場~”

放送内容

みそ煮込みうどん&そば~和食麺処サガミ㊙工場~

TV初公開!サガミ工場▲みそ煮込みうどん美味しさのヒミツ!手打ち再現マシン▲人気!挽きたてそばの㊙製粉法△秘伝!麺&丼の“かえし”作り方を特別公開

冬の定番“みそ煮込みうどん”美味しさのヒミツ
「和食麺処サガミ」(名古屋市守山区)の製麺工場へテレビ初潜入!飲食店で日本一の売り上げを誇る“みそ煮込みうどん”。
“カタイ麺”やコクのある“濃い口みそスープ”の工程に密着。
まるで職人のような手打ち再現マシンが美味しさのカギを握っていた!

挽きたて“そば”㊙製粉法
サガミの看板商品“そば”。
店舗の石臼で挽いたそば粉に加え、自社工場では大量のそばの実を製粉。ピカピカに磨き上げたそばの実が、粉雪のような白く美しい粉に。こだわり抜いたそばの世界が広がっていた。

味の決め手!秘伝の“かえし”
麺や丼に使われているサガミ秘伝の“かえし”。
人気のサイドメニュー“手羽先”のタレにも使用されている。サガミの命でもある“かえし”の開発現場に初めてカメラが密着した!

YouTube配信中!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ