身近な商品から、ロケットの部品まで、ものづくりの素晴らしき世界がここに。工場へ行こう III AMAZING FACTORY毎月第1土曜午後放送

ナレーター:平泉成 城ヶ崎祐子

見逃し配信

「工場へ行こう III 赤い列車を大改造!“名古屋鉄道”ぜ~んぶ見せますSP

2022.07.02 『赤い列車を大改造!“名古屋鉄道”ぜ~んぶ見せますSP』

Locipo GYAO!

放送内容

赤い列車を大改造!名古屋鉄道 ぜ~んぶ見せますSP

放送内容

赤い列車を大改造!名古屋鉄道 ぜ~んぶ見せますSP

驚き一杯“名鉄工場”へ!ナゾの赤い部屋&㊙大改造△運転士にTV初密着!東へ西へ驚きの運行ルート△衝撃!名鉄電車がJRの線路を走る…貴重映像満載90分SP

他とは違う!驚きの“赤い鉄道”工場を徹底取材!
鉄道シリーズ第4弾。舞台は「名古屋鉄道」の舞木検査場(愛知県岡崎市)。ズラリと並ぶ赤い列車が次々と宙を舞う!運ばれた車両は扉や壁が取り外されてスッカラカンに。自社で車両を改造する“電車版リフォーム”を行っていた。さらに車両は真っ赤な部屋の中へ。ホラー映画の世界に迷い込んでしまう。

TV初!運転士さんに完全密着!驚きの運行ルートとは?
運転士さんの1日をカメラが追うと、各路線の車両に乗り換え、東へ西へ行ったり来たりと大忙し!複雑な運行業務をこなしていた。番組は運転台に特別潜入!どこからどこまで総距離何キロを走行するのか?休み時間や食事はどこでとっているのか?知られざるお仕事を大公開!

超貴重!名鉄電車がJRの線路を走る!新車両の輸送大作戦に密着
日本車輌製造(豊川市)でつくられた名鉄の新車両。一体どうやって自社の舞木検査場(岡崎市)まで運ぶのか?皆が寝静まった深夜にこっそりと出発。なんとJR東海道線や貨物線など他社の路線を走行していた!知られざる新車両の輸送大作戦に完全密着。超激レア映像をとらえた!

YouTube配信中!

番組概要

東海地方の『工場』には、驚きがぎっしり! 東海地方はニッポンのものづくりを支える一大拠点なのに、何が、どこで、どのように作られているのか、意外と知られていません。そこで、ものづくりの心臓部、『工場』にカメラが潜入!なぜ、その製品の開発に挑んだのか?なぜ、世界No.1のトップシェアになれたのか?自慢の工場には、どんな知恵や工夫が潜んでいるのか?スーパースローなど、特殊カメラを駆使した迫力映像に、スーパー職人たちの神技、そして知られざる製品開発の秘話まで。ココだけでしか見ることができない、素晴らしき“ものづくりの世界”がここに!

過去の放送

ページトップへページトップへ